2021年8月!姫路の種に届いた情報一覧!情報提供者上位発表&感謝のプレゼント

2021年8月!姫路の種に届いた情報一覧!情報提供者上位発表&感謝のプレゼント

路上のブドウちゃん
みなさん!いつも情報ありがとうございます!今月も姫路の種に届いた情報を紹介するで~

いつも情報をお寄せくださっているみなさん、ありがとうございます!なかなか個別に返信できないので、この場を借りてお礼を伝えさせてください!

8月は編集部にどんな情報やご意見が寄せられたのか、今月も1か月分を日付順にまとめて紹介させていいただきます!。(画像省略、原文のみ※SNSメッセージやコメント、Gmailへ届いたものを除く。)
記事にしたものや追記したもの、関連記事等あれば、リンクを貼っておきます。

いつも情報ありがとう!情報提供ベスト3名様と抽選で1名に素敵なプレゼントを用意したで!

感謝を込めて、上位3名様と抽選で1名様にQUOカードPayを送らせていただきます!詳しくは後半に書いてるので見てね!

フォームに届いた分を紹介させていただきますが、情報提供と調査依頼に分けることにしました。お礼の対象も情報提供のみとさせていただいております。

調査依頼はこちらにまとめています↓

この中で、知っている情報があればお知らせいただけると嬉しいなぁと密かに思っています。→情報提供フォーム

今回も、記事にできていないものが多くてスミマセン、、しかし気にせず発表していきます!
それではご覧ください☆

8月2日

ブドウちゃんサポーターさん

サイゼリアの跡地にウェルシアができるらしい。

yakinikuさん

本日8月2日から神戸唐唐亭福崎店さんが角ハイボール何杯飲んでも1円企画するみたいです。 →リンク

ミルクさん

訂正です。
この前、土山の塩焼き肉が
オープンしてるみたいと送りましたが
オープンは8月1日だったみたいです。
すいません!

路上のブドウちゃん
お知らせどうもありがとうやで~

センバのカクさんさん

福中町にあった「ドックサロンシェリール」の後に、新店オープンしています。バイクショップのようです。場所は、かつて駐車場からマニアックな車とレストランでオープンしたところの斜向かい、2階からはマンションとなっているところです。

翌日、さらに情報くださいました。↓

昨日に情報提供させてもらった新しいお店の業種に
謝りがありました。
既に他の方からの情報もあろうかとも思いますが、
新しい店は、主に喫茶をメインにされています。
失礼しました。

こちらでしょうか?↓

8月3日

銅鑼さん

先日、連絡したペンギンですが、今月20日オープン予定でした。

8月4日

タコんさん

南条の出光の向いにあるガソリンスタンドの隣の更地にもく保育園関係の建物ができるみたいですよ。

京口にコスモスができるって聞いたのですが本当ですか?

イデオンさん

この度、8月8日(日)に開催を予定しておりました「ひめじ未来フェス2021」は、コロナ感染急拡大にともない姫路地域にも蔓延防止措置が発令されましたので、この度は中止となりました。 →リンク

8月5日

イデオンさん

ハワイアンミュージックのウェルドンが姫路で公演して、
歌って踊れるみたい →リンク

ふくままさん

姫路市八家の木庭館7月末で閉店しています

8月6日

チャイニーズプーさんさん

姫路市の坊勢島にあるラーメン屋に行ってきました。
がんどがれい
という地元の食材を使った珍しいラーメンでした。

路上のブドウちゃん
画像も送ってくれてありがとうやで~!

8月7日

銅鑼さん

岩端町のエルロボですが、12時頃、偶々信号待ちで止まった時に開いているのを見ました。
タコス300円、二個なら500円とかかれていました。

もあいさん

今日、8月7日、オープン予定のペンギン前を通ったら、8月20日、8時半オープンと張り紙がありました。

もあいさん

本日先程行われた、高浜小学校の七夕イベントの花火です。
20時丁度に始まり、約3分半花火が上がりました。

路上のブドウちゃん
動画送ってくれて感謝やで!記事に使わせてもろたで~

8月8日

福山泊さん

姫路市大津に 唐揚げ 松本家が OPENするみたい

8月9日

にわとりさん

さおりんごさん、お久しぶりです。にわとりと申します。さて、少し遅くなりましたが、ねとらぼ調査隊によりますと、そうめんブランド人気投票で、なんと1位に播州素麺、揖保乃糸さんが、選ばれました。2万5000票からって、凄くないですか?記事の詳細は、概要欄に、貼っておきます。

リンク1 リンク2

8月10日

イデオンさん

2021年10月9日土曜日に大手前通りで開催される『KIP姫路チャレンジショップ2021』の出店者の説明会が9月2日に開かれるみたい →リンク

8月13日

田舎者さん

今日久しぶりに西飾磨にあるオーシャンカフェにモーニングに行ったところレジ横に日テレのオモウマい店に9月紹介されるとありました!

8月14日

さゆわさん

龍野城の白壁の向かいに4月に【cafe 杏】がオープンしています。

一見、普通の民家の様なカフェ。
なんと言っても、龍野城を独り占めできるロケーションは最高です。

店内には、土方研三さんの水彩画や、青木さんの切り絵、連鶴が所狭しと展示してある。
水彩画は、色々入れ替わっているらしい。
切り絵、連鶴も見応えがあります。

肝心のカフェメニューは、
豆乳や豆腐が入ったメニューでヘルシーです。

カウンター席からは、龍野城が見れて、空も広がっていて居心地のいいお店です。

お花見、お月見には最高だと思います。

営業日;金、土、日、月
営業時間:10時〜16時
住所:たつの市龍野町上霞城15-2

記事にさせていただきました!

さゆさん

開店情報です。
7月22日に、たつの市誉田町誉24に、【ファンキーバナナたつの本店】がオープンしました。
神戸あたりにはあるみたいですが、西播初のショップです。
ただのバナナジュースやなく、自分で潰しながら飲みます。 →リンク

8月15日

イデオンさん

太陽公園で「人々に笑顔を!マッスル撮影」が開かれます

姫路のおっさんさん

青山のヤマダストアー東側に葬儀社?ができてる。

8月16日

イデオンさん

自衛隊の歌姫がアクリエひめじに来ます →リンク

華の慶次さん

いつも貴重な情報ありがとうございます。町坪にあるからあげ専門店松本家が大津区天神町に移転したみたいです。それとも2店舗目なのでしょうか?ご存知とは思いますが報告させていただきました。

らんらんさん

大手前通りのヤマサ蒲鉾が改装中で少し南にキッチンカーが出ていました。

匿名希望さん

船場小校区の改装中のマクド、
8/20 朝オープンだそうです!!

8月17日

イデオンさん

フランス柔道選手団への応援メッセージ動画がアップされています →リンク

8月18日

230さん

名古山を南に車崎に新しくお店がオープンするみたいです。平見内科の東です。

路上のブドウちゃん
調査依頼送ってくれた後に再情報送ってくれたで!感謝!

8月19日

タマちゃんさん

イオン姫路2階にある、時計・宝石のミヤコ イオン姫路店が9月20に閉店するみたいです。

イデオンさん

ホテル日航姫路は、10,000円分の前売宿泊券を半額の5,000円で販売 →リンク

姫路のおっさんさん

飾磨中野田のアメリカンヘルスクラブが解体されてます。

8月20日

チャイニーズプーさんさん

元SHIDAXの亀山店跡かスギ薬局になるみたいです!

路上のブドウちゃん
サンドラッグやったみたい!オープン時期は10月と工事の方に聞いてくれたそう。情報ありがとうやで!

8月22日

ユウさん

いつも楽しく記事を見させて頂いてます!

魚町の方のフィリピン料理マミータ跡にアニメバーRE:がオープンするみたいです!
お昼はランチもするそうです! →リンク

サイトウさんさん

ヤフーニュースで姫路市の英賀保駅近くの会社に何やら全国のラーメンが食べられる自販機が設置されたとの事です。とても面白そうなのでよかったら記事に取り上げてくださると嬉しいです(*^^*) →リンク

8月23日

ひろりんさん

網干にあったワールドヴュッフェ跡にPointって釣具屋さんが11月にオープンするみたいです。西に少し行った所に現在しているお店があります。

記事にさせて頂きました↓

チャイニーズプーさんさん

もしこの状況で姫路の種がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて姫路の種を応援している私だけじゃなく姫路の種を愛する市民は沢山いるのでこれからも頑張ってください

路上のブドウちゃん
編集部は感動の嵐やポウ。これからも応援よろしくやで!

さゆさん

【ジビエ創作料理 かのね】さんが、今年の4月14日にたつの市にオープンしています。

ジビエ料理のお店で、川原町3軒長屋の1番南のお店です。

外にもメニューがあって、入る前に値段とかわかるから親切な感じです。

ジビエ料理が苦手な人の為に、鶏肉、牛肉色々メニューあるけれど、折角だから、猪鹿ハンバーグセットにしました。
前菜3種類、ミニサラダ、スープ、パンかライス、シャーベットで1,500円。

メインのお皿はハンバーグ!
猪鹿って言うから、もっと癖のある感じを想像してたら、食べ易い柔らかい感じでした。
勿論美味しかったです。

盛り付けも山盛りではなく、ちゃんと余白もあり、お洒落に野菜や葡萄が盛り付けされてました。

豪快なジビエ料理じゃなく、女子受けするお洒落なジビエ料理。

前菜はその日によって変わるそうで、1種類は必ずジビエ料理が入っているそうです。
今日の前菜の中の1つ。鹿の肝のデミグラスソースがめっちゃめちゃ美味しかった。

初めて、使い捨てのマスクケースが用意されているお店に出会いました。
ちょっとした気遣い、アイデアですね。

店内も黒壁だったり、古民家の名残があり、素敵過ぎる空間でした。

鹿の角のオブジェに合う、生花は、奥様のお友達が生けられているそうです。

空間全てが統一感があり素敵なお店でした。

8月24日

越してきたばっかりさん

英国屋 北条店
10月1日オープン予定
クリーニング,コインランドリー

11月上旬導入予定(姫路市初)
24時間受け渡し可能クリーニングBOXの設置予定
非対面での受付が可能、クレジットカード決済限定、専用キット購入
洗濯代行
12時までで17時以降
ロッカーでも引取り可能
木曜日以外対応可能
布団の当日仕上げが可能
11時までで17時以降 →リンク

えみさん

たつの市の主婦です。
太子町糸井の太子高校の手前にスーパードラッグひまわりが出来ています。オープンは9月だそうです。その北側にあるDAISOの近くにキリン堂の建設が進んでいます。

さゆさん

こんばんは

太子町糸井88(みなと銀行網干駅支店の北)に、スーパードラッグストアーひまわり 太子南店が9月中旬にオープンします。

以前、179号線沿いにあったドラッグストアです。
そこは閉店しています。

チェーン店です。

タマちゃんさん

以前、姫路の種でも紹介されていた「辻クレープ研究所」が9月1日(水)AM11:30~プレオープンするみたいです。 →リンク

8月25日

えみさん

たつの市の主婦です。高砂曽根のセブンイレブンから西へ進んで橋を渡ったところに「納豆工房なっとこちゃん」があります。納豆屋さんですが、ケーキ屋さんのようなショーケースに入っていてお洒落です。プリンやドーナツも置いています。梅の納豆と佐用もち大豆納豆が凄く美味しかったです🎵

えみさん

たつの市の主婦です。
たつの市誉田町誉24-1に「ファンキーバナナ」がオープンしています。バナナジュースの中にバナナが1本入っていて好みの大きさに潰して飲むタイプのジュースです。美味しかったのでお薦めします。

メルセデスさん

書写のサイゼリヤ跡で、工事が行われていましたが、先日、ウエルシアの看板が上がっていました。
もうすぐオープンなのでしょうね。

ぼうくんさん

前に亀山駅近くのベストが閉店した記事なんですが
その跡地が…サンドラッグがオープンするみたいです!

しかも近くに強豪のウエルシアがあるのに。

最近、薬局が増えて来てます。
何かあるのですかね?

ぼうくんさん

姫路ではないんですが
太子地区も薬局が熱く

auショップ播磨太子店の近くに
薬局 ひまわり
がオープンするみたいです!

匿名さんさん

ブドウちゃんは色んなお店に行ってますがコロナのワクチン接種は済んでますか?
姫路市も感染が増えご自分が感染したとわかったときの濃厚接触者の事考えていますか?
食べ歩きだけじゃなくワクチン接種の情報、病院の状況などもお知らせしてほしいです。
こんなマナー違反もいた!みたいな事も載せて頂いたら姫路も治安のいい街に変わるんじゃないでしょうか?

8月26日

しんさん

広畑のムサシの2階にヤマダ電気とゴルフのヒマラヤが新しく入ると若い女の従業員さんが教えてくれました。

路上のブドウちゃん
ヒマラヤも!?また近くに行ったら見とくさかい!

さくらこさん

9月10日の大阪ほんわかテレビに
姫路のせっけん屋さんが出るみたいです!

8月27日

MKさん

今更かもしれませんが、先日の中地のBMWショールームの記事の件で、MINI姫路のインスタに情報がありましたので、共有いたします。
この事からも白い方がBMW、白い方がMINIで間違いないと思います。

これからも色々な記事を楽しみにしています。

追記させていただきました↓

ちゃんどさん

YouTuberはなおでんがん 登録者172万人の動画の企画で、姫路セントラルパークにきていたみたいです。

8月28日

KWNYさん

いつも楽しく拝見しています ^^
横関交差点そばのセブンイレブン姫路御立北1丁目店が、8/30で閉店となるため、すでに一掃セールをして弁当と飲み物以外ほとんど商品がない状態になています。もうご存知でしたらすみません。
ここは前にポプラがあったところで、そこがセブンイレブンになって、さらにこの後何ができるのか気になっています。もし情報が入ったらぜひ教えてください!

たーちゃんさん

《OPEN9月16日予定》
姫路市網干区大江島
日乃屋カレー 網干店
OPEN9月16日予定
※詳しくは網干店
電話番号079-272-8282で

8月29日

姫路のおっさんさん

太子方面で花火が上がった。

かけあしさん

今日、20:30前ぐらいに青山で花火がみえました!!

写真は杵屋の隣のマンション?で一部花火が欠けてますが…

路上のブドウちゃん
姫路のおっさんさん、かけあしさん、動画や画像ありがとうやで!おかげさんで記事にできたで~↓

8月の情報提供 お礼のコーナー!

情報提供くださった方へ!ささやかではありますが、編集部よりQUOカードPay 500円分をプレゼントさせていただきます。
情報提供の投稿回数が多かった上位3名と、抽選で1名の合計4名様が対象となります!…が、↓

路上のブドウちゃん
今月は2位の方が3名やったので、1位1名、2位3名と、抽選で1名様の計5名様とさせてもらいます。

こちらでお名前を発表後、メールを送らせていただきます。
アドレスが無効の場合は辞退とみなし、翌月分に持ち越しとさせていただきます。
※ペンネームとメールアドレスが一致したものをカウントしています。
※同一人物からの重複した情報はカウントしません。
※抽選にはくじ引き・抽選サイトを使用しています。
※インスタ やTwitterなどのDMやコメント、Gmaiに直接届いたものはカウントしていません。あくまでも公式の情報提供フォームからの投稿に限らせていただきます。

ということで、今月は下記の5名様に贈らせていただきます!編集部からの連絡をお待ちください。

1位 イデオンさん(7回)

今月も1位はイデオンさんでした!いつもありがとうございます!

路上のブドウちゃん
どの情報にも必ず情報ソースつけてくれてて、編集部はかなり感謝してるで!

2位 えみさん(3回)

先月に引き続き今月も上位入選!いつもありがとうございます!

2位 さゆさん(3回)

情報と写真をたくさん送ってくださり、ありがとうございます!

2位 姫路のおっさんさん(3回)

いつも情報をお寄せくださりありがとうございます!

ご当選☆ 230さん

情報提供常連の230さんがご当選!おめでとうございます。
*厳選な抽選の結果

企業様・関係者様へ

8月、情報提供フォームに届いた85件中、企業様や関係者様からの取材や告知のご依頼は、1件でした。(こちらの記事には載せていません。)

フォームの上部にも記載している通り、関係者様からの取材や告知のご依頼はこちらの記事をご確認の上、専用フォームからお願いいたします。

情報提供・ご依頼について

いつもたくさんの情報をお寄せくださりありがとうございます!
写真やURL等も添えてくださり、かなり助かっています!

いただいた情報はすべて目を通し、編集部で協議の上、採用するかどうかを決めています。
既に記事を作成していたり等、タイミングによっては「情報を送ったのに記事内に名前がない!」という場合もあるかもしれません。ご了承ください。

調査依頼については、なかなかご期待に添えずご迷惑をおかけしています、、スミマセン。
届いたご依頼をすべてまとめた記事を作成しているので、知っていることがあればお知らせいただけると嬉しいです!

ただ、必ずしも記事になるとは限りませんので、予めご了承ください。

情報を提供してくださったその日から、あなたもヒメタネ特派員!一緒に姫路の種を作っていきましょう!

これからも姫路の種をよろしくお願いいたします。

路上のブドウちゃん
ヒメタネ特派員!えぇ響きやな~。みなさんこれからも力を貸してください!