緊急事態宣言の対象地域に兵庫県が追加されたみたい!期間は明日から

*追記 2020.1.13 20:34

緊急事態宣言の対象地域に兵庫県が追加されたみたい!期間は明日から

さおりんご
LINE新型コロナ情報(毎日新聞)の速報によると、緊急事態宣言の対象地域に兵庫県が追加されたみたいです。


Googlemapスクショ)

毎日新聞によると、管首相は政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で、7府県に緊急事態宣言を追加すると発表したようです。全部で11都府県に拡大とのこと。

1月9日、兵庫県は京都府・大阪府とともに、政府に緊急事態宣言の要請をしていました。

兵庫県が政府に緊急事態宣言の要請をすることが決定したみたい

2021年1月8日

緊急事態宣言

緊急事態宣言の対象
<発令済みの地域> 東京・埼玉・千葉・神奈川
<新たに対象となった地域> 栃木・岐阜・愛知・京都・大阪・兵庫

期間
1月14日~2月7日まで

兵庫県の緊急事態宣言徹底要請

資料1  資料2  資料3

詳しくはこちら

*2021.1.13 20:34追記分↓ 

姫路市の主な対応

外出自粛要請、市立学校園、社会福祉施設についてや、市有施設、イベントの開催などについて対応が記されています。詳しくはこちら

市長からのメッセージ

姫路市公式YouTube↓

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対するご協力のお願いなどを話されていました。(姫路市HP)

まとめ

兵庫県を含む7府県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。
期間は1月14日(木)~2月7日(日)までです。

姫路市HPに新型コロナウイルスのワクチンの接種についてのお知らせがありました。
2月下旬以降より医療従事者、3月中旬以降より高齢者が。4月以降には基礎疾患を有する方や高齢施設等従事者などを優先とし、順次接種できるようになるみたいです。

一般の方がワクチン接種を受けられるようになるのは早くて春以降。寒さ本番を残した今、「うつらない・うつさない」を徹底していきたいところではないでしょうか。

さおりんご
年末年始を経て、姫路も感染者数がドンと増えたように思います。今一度、感染予防対策を徹底していきたいと思います。

【追記】中播磨(姫路)で新型コロナウイルス感染者の確認がされたみたい!

2020年3月8日

 

ABOUTこの記事をかいた人

さおりんご

姫路の山手育ちのアラフォー主婦、幼稚園児の母やってます。 基本引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。口癖は「激しく」「かたじけない」 よろしくお願いいたします。