今日(4月6日)は城の日でしろまるひめの誕生日!しろまるひめが初めて登場したのは2009年の姫路のどのイベント?【姫路クイズ】

さおりんご
こんにちは!美白を目指す、さおりんごです!あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー!↓

今日(4月6日)はしろまるひめの誕生日!ということで、本日のクイズはこちら↓

今日(4月6日)は城の日でしろまるひめの誕生日!しろまるひめが初めて登場したのは2009年の姫路のどのイベント?【姫路クイズ】

4月6日生まれ、姫路のゆるキャラ『しろまるひめ』が初めて登場したのは、2009年の姫路のどのイベントでしょうか?

  1. 姫路城観桜会
  2. ゆかたまつり
  3. お城まつり
  4. 姫路みなと祭

ちなみに、近所の方に聞いた正解率は83%(5/6人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③のお城まつりです!


(2019年のお城まつりの様子)

正解は、③お城まつりでした~!ソースはこちら→しろまるひめ公式サイト

2009年、当時は8月に行われていた、姫路お城まつりでお披露目されたそうです。
正解したみなさんは「お城に関係があると思った」とのこと。個人的には、誕生日と桜の髪飾りから①姫路城観桜会が一番しっくりくると思ったんですが、、事前調査で①と答えた方は1人だけでした。ぐぬぬ…。

来年の姫路お城まつりは5月から11月になるみたい

2019年12月7日

ちなみに、しろの日(4月6日)は入城料無料ではありません↓

しろの日(4月6日)はお城に無料で入れるってイメージがありませんでしたか?

姫路市HPによると、平成2年より4月6日を「しろの日」とし、姫路城の入城料が無料となっていましたが、この措置は平成19年4月6日で終わっています。
現在はしろの日(4月6日)に代わり、姫路城世界遺産登録を記念して、世界遺産登録日(12月11日)に周辺施設も含めた施設の入場料が無料となっている、とのこと。

また、現在はコロナ感染拡大防止のため公開休止となっている姫路城天守と西の丸百間廊下ですが、休止期間をさらに延長し、5月10日まで公開休止となるそうです。(姫路市HP内姫路城のページ)

姫路城の天守と西の丸百間廊下が7日から公開休止になるみたい!期間中入城料が変わるよう

2020年3月4日

まとめ

さおりんご
今日の姫路クイズは、しろまるひめに関するクイズでした!簡単でしたか?

姫路路上のブドウちゃん
今後も姫路の情報をクイズにしてお届けしたいと思います!

◯関連◯
これまでの姫路クイズ

ABOUTこの記事をかいた人

さおりんご

姫路の山手育ちのアラフォー主婦。 4歳児を抱え、待機児童問題について真剣に考えていなくもない、引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。 口癖は「激しく」「かたじけない」