はい!とゆーことで、オフィスから走って1分!やってきました。2016年4月27日。
山陽電車”姫路駅” 150円の入場券と間違えて普通の150円切符ではいってしまった。ヒューマンブドウちゃんです!*撮影協力はたまたま居合わせたブドウRC”西の要”、石岡塾長。
猛ダッシュで、駆けつけましたが、、残念。 新型車両6000系の出発式は終わってました。すでに出発したあとでした、、、涙。
しかし、みなさん記念撮影しています!こちらが、6000系!?、、かと思ったら、違いました
こちらは師匠の3000系さんだそうです!
聞くと、一番最古の車両 昭和38年デビューの”3000系”だそうです!こちらもめずらしいようです。
赤いラインが、他の車両よりタイトな3000系さん。
前から、3000、3100、3200、、、、で、この子が3600だそうです。一両づつに名前がある模様です。しらなかったです。だから、3000”号”ではなく3000”系”なんですかね!?
一番前には”3000”と書いてあるのでしょう、きっと。
教えてくださったのは、鉄道事業部鉄道営業部 営業課 福主務 新矢さん!
姫路のローカルすぎる情報バラエティーサイト”姫路の種”にも取材に応じてくださいました。
新矢さんありがとうございます。
6000系に会えなく寂しがっていると、、、
おった〜!姫路の種でもおなじみ、姫路お城の女王さまの奈緒ちゃんとしろまるちゃん。そして、すいません、名前聞けませんでした。山陽電気鉄道株式会社の男前様です。いま出発式を行われたみなさんに逢え、余韻をいただけました。興奮してきました。
やはり、6000系くんは、たったいま姫路を出たそうです!、、と、思って諦めかけていたら、、先ほどの3000系さんの撮影をしていたお兄さんが、”山陽電鉄19年ぶりの新型車両6000系も出発式”の写真を見せてくれました!それがこちらです!
ジャン!
お兄さんの、良いカメラで撮影した画像をスマホくんで撮影させていただきました。お兄さんありがとうございます!
お〜!向こうに見えているのが6000系くんですね!
赤い線も太く、しっかりとしています!凛々しい!
姫路お城の女王さま奈緒ちゃん、しろまるひめちゃんも緊張した面持ちです。
3000系から
6000系へ!!
花束申し送り!? 大師匠の3000系さんから、新型の6000系くんへ、エールの花束のようです!
千代の富士から貴花田へ!、、、、みたいな、連想したのは私だけでしょうか!?
山陽電車6000系デビュー!
◇省エネ化で既存車両3000系に比べ、電力量を約40%削減 ・電力回生ブレーキの使用範囲を拡大したVVVFインバータ制御装置を採用したほか、前照 灯や室内灯を含むすべての照明装置をLED化して消費電力を削減します。 ・アルミニウム合金車体で、外板無塗装により環境負荷を低減します。
◇車内外の騒音レベルの低減 ・全閉外扇型誘導電動機の採用により、モータ駆動音を低減します。 ・フラット防止機能付きブレーキシステムにより、ブレーキ時の車輪へのダメージを抑制し、 走行中の騒音を低減するだけでなく、乗り心地の向上も図ります。
ランニング中の石岡塾長、撮影協力ありがと〜〜!
スポンサーリンク
[ad#co-1]
[ad#co-1]
コメントを残す