明日(10/22)無料開放される施設はどれ?【姫路クイズ】

さおりんご
無料という言葉に弱い、さおりんごです!あなたも学校や職場の人気者になれる【姫路クイズ】のコーナー!↓

今日のクイズはこちら↓

明日(10/22)無料開放される施設はどれ?【姫路クイズ】

私もさっき知りました!知らなかった方も多いのではないでしょうか?どれでしょう↓

  1. 美術館
  2. 文学館
  3. 博物館
  4. 水族館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の博物館です。

兵庫県公式HP

知事定例記者会見10月15日のページ↓

即位礼正殿の儀の行われる日(10月22日)に、県立美術館等の無料開放を行います。県民の皆様にPRをお願いします。無料開放ですので、共同事業の特別企画展は入っていません。県単独で無料にすることが難しいので、常設展を中心に無料開放を行います。ご理解いただきたいと思います。

とのことです。

ちなみに4択の中で博物館だけ”姫路市立”ではなく”兵庫県立”というところがポイントですね。

その他、明日、無料で観覧可能となる兵庫県立施設・展示は↓

県立歴史博物館(姫路市)
・県立美術館(神戸市中央区)
・県立人と自然の博物館(三田市)
・県立考古博物館(播磨町)
・考古博物館加西分館(加西市)
・兵庫陶芸美術館(丹波篠山市)

上記の6つの施設の常設展示と

・横尾忠則現代美術館(神戸市灘区)

の企画展示です。

まとめ


(以前の記事)

明日の「即位礼正伝の儀」に合わせて、姫路市にある兵庫県立歴史博物館を含む県内の博物館や美術館が無料開放されます。
ちなみに現在歴史博物館では、『お城ができる前の姫路』という特別展が開催されていますが、無料開放は常設展のみとの事なので、特別展の観覧は別途料金が必要ということですね。

さおりんご
令和という響きも耳に馴染んできた今日この頃。明日は祝日、お出かけしてみてはいかがでしょうか!

兵庫県立歴史博物館で「お城ができる前の姫路」って特別展があるみたい(10/5~11/24)

2019年9月29日

姫路・兵庫県立歴史博物館(行き方・場所・イベント)詳細まとめ【姫路の施設紹介】

2019年7月14日

 

ABOUTこの記事をかいた人

さおりんご

姫路の山手育ちのアラフォー主婦。 4歳児を抱え、待機児童問題について真剣に考えていなくもない、引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。 口癖は「激しく」「かたじけない」