姫路の種に届いた情報一覧【最新】

*最終更新 2024.4.22(再アップ 2024.4.15)

姫路の種に届いた情報一覧!

路上のブドウちゃん
みなさん!いつもありがとうございます!姫路の種に届いた情報を紹介するで~

いつも情報をお寄せくださりありがとうございます!姫路の種は、みなさんからの情報で成り立っています。感謝!
公式フォームに届いた情報やご意見にはすべて目を通し、編集部で協議の上、記事に採用するかどうかを決めています。(SNSメッセ等はチェックしきれていません…スミマセン)

ということで、編集部に届いた情報のみを随時追記して公開していきます。(画像省略、原文のみ)
純粋に情報提供と判断したものとさせていただき、
記事にしたものや追記したもの、関連する過去の記事等あれば、リンクを貼っておきます。
1か月ごとに、情報提供のお礼の対象者も発表させていただきますので、そちらもお楽しみに!

「取材してきて!」「調べて!」「何ができますか?」など、依頼と判断したものはこちらにまとめています↓

※新しく届いた情報は、随時上に追記していきます。(いまのところアップしていますが予期せず非公開にするかも知れません。今のところ未定です。)
※情報提供の内容やペンネームなどに問題があると判断した場合、記載を控えさせていただきます。予めご了承ください。
※記載の情報は、ソース未確認・真偽不明のものもあります。予めご了承ください。

☆お知らせ

現在、情報提供は徐々にポイント制に移行しています。
無料チャットツール ディスコード内にオープンした『ヒメタネコミュニティ』へ参加して、ご近所で見つけた情報をじゃんじゃん書き込んでくださいね。有用情報には、運営よりポイントを差し上げます。ポイントを貯めてヒメタネオリジナルグッズや特典をゲット!

ここから参加してね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヒメタネコミュニティ

4月21日

釣り大好きさん

小溝筋と十二所線の信号の角にあるタバコ屋さんのすぐ南側に焼き鳥屋さんがオープンするようです。
ただいま工事中ですが来週の26日にオープン予定みたいです。
家から徒歩1分で着き焼き鳥好きなのでオープンしたら是非行ってみたいです。

Qちゃんさん

リバーシティのフードコートに牛角焼肉食堂が5月15日にオープンするようです。 →リンク

ひめじすとさん

イオンモール姫路大津のスタジオマリオが英賀保店に移転統合するようです。

ムーミンさん

二本松交差点付近にあった、スギ薬局跡地にダイソーがオープンしてる。

紫水晶さん

3月いっぱいで閉店した網干のなぎさ亭がインスタによるとリニューアルするようです

4月19日

大嶋家農場さん

先月かな?
飾西の肉匠まるいの閉店情報がありましたが、ハンバーグ屋の看板に変わってました。

4月17日

ひーさん

ゆめタウン姫路のヤマダデンキが5月6日(月)閉店
セールやってるみたいです

4月15日

藤ゴリ君さん

5月19日
姫路家老屋敷跡公園にて能登半島復興支援で1000個のランタンの打ち上げがあるみたいです。
チケットがないとみれないみたいです。
4月19日に一般の方に情報公開されるみたいです。

4月14日

はっちさん

太子のひまわりドラックの西にファミリーマートとピザハット、たこ焼き屋さんができるみたいです。

りこさん

山陽姫路駅改札出て南へすぐのとこと(百貨店の二階入り口近く)にパン屋さんがオープンするそうです。オープニングセールもあるとのことでした。

瀬戸ジャイアンさん

太子町のひまわり薬局の前にはファミマとピザハットができるようです。

オープニングスタッフの募集がありました。

ラルラリラさん

太子町糸井、ドラッグストアひまわりの向かい。
ファミマに続いて、たこ焼店とピザハットの看板が見えました!

4月13日

麦さん

焼き肉きんぐ広畑が
4月25日オープンだそうです。

後、太子のドラッグストアーひまわり前にピザハットとファミリーマートやたこ焼き屋ができるみたいです

4月11日

リバー大好きさん

リバーシティー、フードコート、焼肉牛角、オープン日、決まりました。5月15日です。

はっちさん

11/17(日)にアクリエひめじで山下達郎さんのコンサートがあるみたいです。 →リンク

OKベーコンさん

4月6日から、プレオープンしている勝楽さんにお邪魔しました。

たつの市龍野町川原町151-1-103

松花堂弁当っぽいランチで、
牛肉のステーキ、天ぷら、茶碗蒸し、お造り等、盛りだくさんの内容

他に来られていたお客さんも大満足されてました

メニューは、今のところ
2000円の   ランチ
2500円の   ランチ

の2種類になります。
今後、昼間はランチ専門、夜は串カツを始めるとのことです

いくしぃーさん

ブドウちゃん!こんにちは。
お好み道場まつやの跡カレー屋さんになるみたいです
ブドウちゃん 頑張って

4月9日

あらゐさん

駅前の銀ビルボンマルシェ内フラワーショップオオガシさんが閉店しておられます。店主のおばあさまが体調崩されて一時休業してらしたのですが、そのままになったようです……

はるみ あおえさん

以前スギ薬局野里店の跡地にDAISOが入る記事がありましたが、オープンが12日(金)とお店の前に出ていました。

オムライス王子さん

中地にある「ウイキャン」が、4月6日に「fresh marche WECAN」として、リニューアルオープンしました!

果物はもちろんの事、野菜やお菓子も充実した品揃えです。

4月8日

Tkunさん

山下達郎さんが11月17日にアクリエひめじに来るみたい。

4月5日

ラルラリラさん

太子町糸井で建設中のファミリーマート、開店日が4/26に決まりました。

4月4日

Tkunさん

GRe4N BOYZ ( 元GReeeeN)が9月8日(日)にアクリエひめじにくるみたい →

ぎょうざさん

花田インター近くのファミリーマートが閉店しています

4月2日

はっちさん

9/8(日)にアクリエひめじで「GRe4N BOYZ(グリーンズボーイズ)のコンサートがあるみたいです。

3月31日

はっちさん

8月25日に『優⾥ちゃんねる200万⼈達成するぞ TOUR 2024 〜お⼒添え何卒m(_ _)m〜』で歌手の優里さんが来るみたいです。 →

みーすちゃんさん

花北のイオンの1階にある、お肉屋さんの備前屋が3月30日?をもって閉店しておりました。
カレーの日や、すき焼きの日、冬のお鍋の時期に重宝していただけに、とても残念です。

みやはんさん

飾磨区構の「讃岐うどん琴」の駐車場のプレハブは、たまごサンドの店からポーク玉子おにぎりの店「のり助」になってます。 →リンク

如月さん

イオン姫路店内の備前屋さんが閉店してました。
どのお肉もとっても美味しくて
お店の方々もいい方々ばかりだったので残念で仕方ありません

3月30日

オウガンさん

姫路市飯田1-130付近
元あった洋食屋が閉店してしばらく空き家でしたが、居抜きで店がオープンするみたいです

せんばのカクさんさん

手柄小学校道路挟む南に、かつてテニスコートあったところが整備され、近日オープンとなる「手柄中央公園」が完成している。遊具などもあり、ゲート式駐車場(多分有料)が見受けられた。

ラルラリラさん

太子町糸井、ドラッグストアひまわりの向かいで新しい建物が建っています。
外観などから、どうやらファミリーマートのようです。

姫路のピッカリンさん

野里イオン2階中華料理店家常菜が休業してます。

姫路のぴっかりんさん

野里イオン1階専門店街精肉店備前屋さんが閉店してます。

3月29日

リバー大好きさん

大阪プロレスが、来ます。

りこさん

おだしとワインとお料理と。「motto(モット)」というお店が3月22日にオープンしています。みゆきどおりの、リブアロングという宝石やさんの跡地です。えびめんやおだしを使ったメニューなどがあるようで、すでに多くのお客さんで賑わっていました。

3月28日

しぃそぅさん

広畑にあったゴールドラッシュの跡地にマルアイ高浜店が出来る予定でいつ開くかまではわからないと、マルアイで働いている父に聞きました。

太子のひまわり薬局の向かいには、ピサハットとファミリーマートが出来るので今、求人募集してますよ。

ピースさん

野里のTSUTAYA近くにあるイオンの中のお肉屋さん、備前屋が3月28日で閉店するそうです。
閉店後は、少し工事をして4月に別の肉屋さんが入るそうです。

3月26日

近未来ロケットさん

ひまわり太子店の前にピザハットとファミマが出来るみたいです。
バイト募集サイトの新規オープン募集で載っていたので間違いないと思います。

3月24日

チーズケーキさん

8月31日アクリエ姫路に倖田來未が来るそうです。 →リンク

かたこりさん

姫路で古くからある
田中マッサージが閉店すると
聞きました
マッサージ師さんの腕は凄く良かったのに閉店は残念です
なぜ閉店しまうのでしょうか
リラクゼーションに何度も行くより
良かったのに
ぎっくり腰になると田中マッサージで針をお願いしてたのに
残念です

3月22日

カフェオレさん

姫路の家老屋敷公園のすぐ南の中華そば屋「拝啓」がこの3月で閉店するそうです。祖父母の代から4代で大好きだったので、寂しいです。

3月20日

230さん

去年11月7日に琴丘高校にノーベルブライトの竹中雄大さんがドッキリで来てました。その時の映像がYouTubeであがってます。さすが姫路出身で姫路を愛してる竹中さん! →リンク

たかちゃんさん

2月10日(土)の再放送みたいですが、
3月23日(土)の23時00分〜23時30分に、BS‐TBSで放送される
『産地巡礼!なぜそこにあの逸品が!?』
で、姫路の皮革産業が、紹介されるみたいです。

番組ホームページ

3月19日

CPRZさん

飾磨のタッチは大将が調子が悪く厨房に立てない為、閉めたとの事です。

3月17日

Tkunさん

以前投稿した、姫路愛和病院を南に少し下ったカーブのあたりにグリーンの店舗らしきものが出来ています、調査お願いします。

ごちそうデリカと言う

手作りお惣菜とお弁当のテイクアウト専門店が
2024年3月3日にオープンしたみたいです。 →リンク

3月16日

すき焼きくんさん

飾磨駅西側
線路北側
チョコザップが
できるみたいです。

いけりんごさん

イオン姫路リバーシティー店のお仕事説明会があるそうです。
改装リニューアルと書いてあるので、近々改装が行われるのでは??

3月15日

いけりんごさん

マクドナルドが閉店してます。
早く復旧してほしいです。

リバー大好きさん

姫路リバーのマクドナルドさん臨時休業してます。
システムエラー発生中

3月14日

ぽんずちゃんさん

姫路リバーシティにあるフードコート内のガチャガチャが閉まっておりました。リニューアルするみたいです!

たかちゃんさん

2024年2月29日に『セブンイレブン 姫路城東町竹之門店』がオープンしています。

写真は、2024年2月28日に撮影しました。

3月13日

クニモトさん

ダンケ飾磨店が閉店してる!?
看板も無く、テナント募集に
なっていました…。

学生の頃お世話になったお店なので
姫路店に続いて閉店なら寂しいです。
移転やったらいいのですが…。

3月11日

みゆママさん

ファミリーマート花田インター南店が3月31日をもって閉店されるそうです。いつも店長さんとは顔見知りで時々お話ししたり色々と買いに行ってたのですが閉店と聞いてびっくりしました。このコンビニが閉店後は何に変わるのか不明だそうです。

あさからさん

3月30日のヴィッセル神戸の試合は姫路、加古川市民応援デーで、割引価格で観戦できるみたい[事前に申し込み必要]

3月10日

はやっしーさん

飾東町にある飲食店、土岐が復活するそうです!

3月9日

うしかんちゃんさん

「肉匠まるい 青山北店」
2/18?閉店してます。

tossyさん

年末頃から太子の179号沿いの菓子の樹の駐車場に金曜と土曜の夜10時頃から屋台がでてます。
昼間はイベントを回っているみたいです。
メニューはシンプルな醤油ラーメン。

3月8日

Tkunさん

以前投稿した
御着駅近く『食べ亭』のあたりにホルモン屋さんの看板ができていました。
ホルモンいっちゃん
3月15日オープンとありました。

3月7日

はっちさん

3月9日(土)大津区平松に「I’me cafe」っていうカフェがオープンするみたいです。 →リンク

ラルラリラさん

網干区高田で開店準備中のレディ薬局、オープンが3月14日に決まりました。

3月6日

麦さん

広畑ENEOS後?に焼肉きんぐが
できている

3月5日

姫路のピッカリ頭叔父様さん

青山ハイミ園西側大衆居酒屋229(にんにく)オープンしてます

白紙丸さん

8月11日にウインク球場でプロ野球ウエスタンリーグ阪神対中日戦があるらしいです。 →リンク

れんさん

ピオレ姫路 ごちそう館の「水野家」があった場所は、「魚日出」という魚惣菜のお店になるようです。前を通りかかったところ開店作業が進められており、3月8日オープンとの掲示がありました。

3月4日

ゆうさん

城乾の交差点にあったファミマが閉店していました!

3月3日

もりこ。さん

たつのにコストコができるという話ですが、中止になったらしいです。
原因は、地元住民の反対活動だそうで…
せっかく楽しみにしていたのに残念です。

にたろうさん

3月3日にパンは別腹GARDENの前を通ったのですが、閉店しているような感じでした

RIKIさん

焼魚舗 魚日出ですが、ごちそう館【蔵や】横に3月8日オープンです

後保城の【シュープラザ】ですが4月7日?に閉店と貼り出されていました

あさからさん

1月14日に掲載されていた愛和病院近くのグリーンの建物の件ですが、ごちそうデリカというお弁当とお惣菜屋さんのお店で、3月3日にオープンしたみたいですよお店の公式インスタグラムも開設しています

なべさん

アジアンダイニング カダカプレイス
駅前町が写真の通り3月7日オープンするようです。
(3月2日時点) →リンク

3月2日

たけちゃんさん

たつののこなかが2/25で閉店しています。
残念です。

たいしさん

太子町の南大門跡地で、ラーメン屋さんオープンしています。
金曜、土曜の夜間営業、閉店1:00と、簡単には店員さんには聞きました。
年始ぐらいから、軽バンにて営業してたのを見てましたが、その後、南大門跡地にラーメン屋さんっぽい物があると思ってましたが、営業不明の状態でした。

3月1日

麦さん

飾磨のUNIQLO&GUが3月15日オープンみたいです

2月29日

いちごちゃんさん

姫路市平松のファゼンタ横の黄色い建物に、コミュニティスペースがオープンしてます。
障がいに関わるすべてのひとの情報発信や居場所になってるみたいです。

2月26日

ミルクさん

忍町に「焼肉 はなまさ」ができています。
珍しい肉を提供してる焼肉店のようです。 →リンク

2月25日

アンディさん

スシロー姫路大津店の向かいに「じとっこ秀」という宮崎地鶏焼のお店がオープンします。
開店は3月10日(日)17時の様です。 →リンク

やっちんさん

広畑球場のロボの件です。記憶にあります。うろ覚えですがブリキのおもちゃ風で筐体は銀色だったと記憶しています。
私自身の情報ではありませんが手掛かりになりそうものがあったので備考欄に記載します。

※基本、備考欄は非公開としているため編集部でのみ確認しました。情報ありがとうございます!

2月24日

ラムジーさん

いつも楽しく拝見させていただいております。
ファミリーマート西八代町店(県立大環境人間学部の南あたり)が、この2月末で閉店するという貼り紙が店の入り口にありました。
跡地が何になるのかは不明です。

2月23日

ほうたろうさん

写真はありませんが、確か「事故ゼロ」を祈願してのロボだったのではと記憶してます。「鉄と緑のまつり」というまつりがおこなわれており、その頃に存在していたと記憶しています。

2月22日

ばずさん

3月に、焼肉力のとなりに牛タン専門店ができるそうです

ひろりんさん

マルナカ広畑店の西の橋を越えて1つ目の信号を右に曲がった所にお弁当屋さんが出来ていました。

波浪警報さん

広畑球場のロボットの件ですが、私の記憶では巨大な銀色のブリキのおもちゃみたいで、片手で数字のゼロを掲げていて『ゼロで行こう』って注意喚起が書いてあったと思います。
実家に写真残ってるかもなので、あったらアップします。

働きたくないロボ(おじさん)さん

こんにちは。
広畑球場の巨大ロボの調査を依頼した働きたくないロボ(おじさん)です。

球場はその日本製鉄広畑球場でOKです。
当時は新日鉄広畑球場と言ってましたね。
ロボが建っていたのもその位置です。

幼少期の記憶を頼りにイラストを描いてみました。
拙いイラストですいません。

全体がシルバーで色のついているところが電飾です。

北向きに建っていた記憶ですがリバーシブルで南にも顔があったかも?

引き続きよろしくおねがいします。

アバさん

しっかり覚えてます現在54歳ですが小学生や中学生の頃夏休みに新日鐵の夏祭りあり製鉄の社員の子供達行ってました
待ち合わせそのロボットの前でしてましたかなり大きかったですよ、確か体育館と屋外プールの間くらいにありました

たーちゃんさん

近所に住んでます。40年位前にはありました。いつ撤去されたのか覚えていません。写真の黄色い丸の中の影が長いのがそうです。(国土地理院の航空写真より抜粋。1980年頃)

2月20日

M0812さん

姫路市南条、ボンマルシェと大歳神社の間にあったマッサージ、リラクゼーション押っ忍(オッス)が閉店してバリ料理のお店が3月にオープンします。写真無くてすみません。

2月19日

ひなたさん

野里駅前の藤和しらさぎハイタウンに、「きりんこ」というお好み焼き屋さんがオープンしているみたいです。

2月17日

Tkunさん

漫才師ハイヒール・モモコさんが
2024年3月2日(土)15:00~ ピオレ姫路で、サイン会&ツーショット写メ会を開催するみたいです。 →リンク

2月16日

しょうきちさん

カワベ姫路城東店が6月下旬オープンの看板が出てました。

ぴっかり頭のおじ様さん

ハイミ園横以前居酒屋きんちゃん後に居酒屋が開店するみたい

chiさん

昨日姫路に行くとおむすび屋さんがオープンしていました!
2/14にオープンしたみたいです。
気さくなお母様が経営しており応援したくなりました!
豚汁もあり、おにぎりと食べると幸せでした!

営業時間は10時〜15時で
定休日は火曜と土曜みたいです。 →リンク

2月15日

キンカンさん

網干ゴルフセンターが2月22日をもって閉店するみたい。

2月14日

ひろくんさん

姫路市広畑区北野町1-11に「焼肉きんぐ姫路市広畑店」が建設中です!場所は京見橋を西に下ったドミノ・ピザ姫路市広畑店のすぐ西。まだ工事中ですがなぜかGoogleマップでは既に焼肉きんぐと表示されてます。
ちなみにわたしは前を通って建築確認の看板でチェックしました。

ちゅばさん

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。GU飾磨店の求人に3/15(金)openと開店日が追加されていました!よろしくお願いします。

2月13日

莉奈ちゃんさん

飾磨のUNIQLO&GUが、3/15にOPENします。
最近通りかかったら、大きく載っていました。 →リンク

パネトーネさん

西蒲田のコインランドリー
英国屋さんの所に、フィットネスが出来るみたいです。
のぼりに酸素ボックス?カプセル?と言う文字もありました。

日赤の前にいつでもスイーツというお店ができています。

2月12日

あの前田ナノさん

日赤病院前のマクドナルドの横に
今週の土曜日オープンのスイーツ無人販売店です。
以前は餃子の無人販売があった場所になります

ぽぽちゃんさん

訂正
ユニクロオープン
3月15日でした
すいません

2月10日

ペンちゃんさん

ユニクロ飾磨店
3月1日オープンのようです

いちごちゃんさん

夢前にあるおかだ整骨院さんに巨大恐竜がありました
インスタ映えスポット?!

れんさん

ピオレ1の3階にセリアができるみたいです!3/19(火)オープンとのことです。

まつ吉さん

姫路日赤病院の前
元餃子多聞天あと
いつでもスイーツ姫路店が
オープンするみたいです

えみさん

たつの市の主婦です!
たつのの「こなか」の西側にラーメン屋が来ます!3月27日オープンです!

めろさん

セブンイレブンが閉店してました!

おもちさん

姫路城マラソン祭の様子です

2月9日

蒼碧さん

1/22 飾磨になんかつくってる…の件で
壁面に「3月15日(金)OPEN 朝9時スタート!!」とありました。

しおりんごさん

アメリカ村のセブンイレブンがなくなっていました

またはちの妻さん

こんにちは、いつも姫路の種情報を参考に出かけて楽しんでいます。
姫路から外れて加古川の情報なのでダメならスルーして下さい。
年末のM-1グランプリで準優勝のヤーレンズが
2月24日・日曜日
加古川ABCハウジングの住宅展示場に来るそうです。

2月8日

せんばのカクさんさん

2月23日(金・祝)姫路競馬場にてイベントがあり、山本昌(野球選手)来場とのこと。他にもポニー乗馬体験もあるとチラシを見ました。

2月7日

ゆーさん

焼肉きんぐが広畑にやってくるそうです!
野里店は少し遠かったのでうれしいです
楽しみ❤︎ →リンク

はっちさん

2月23日の「ちまたのジョーシキちゃん」で「てんじく」が紹介されるみたいです。 →リンク

雨宮シノさん

みゆき通りにあったモンテローザグループの店舗おいで屋ホルモンと目利きの銀次が1月31日で閉店しました。
おいで屋さんのほうはよく行っていたので店員さんから事前に聞いていて知ってたのですが閉店日以降に近くにいったところどちらも業者が入って片付けているといった感じでした。
特に事前のお知らせ等は出されてなかったと思われます。
モンテローザグループさん自体がそこの建物から撤退したものではと思われます。
今後何かが出来るかなどはわからないです。
写真とってなかったもので文章のみとなりすみません。
もし別途分かった内容等あれば再度送らせていただきます。

シロさん

令和6年春にフェスタビル北館2階に中林産婦人科の不妊治療をメインの病院ができます。 →リンク

マルマルさん

夢前橋のマクドナルドの隣に スイーツの 無人販売所ができるみたいです

おにぎりころころさん

ピオレの3階にセリアが出来るみたいです(3月中旬〜下旬頃)
また、ごちそう館の蔵や横に少し前(1月下旬くらい?)から白い覆いがされていて、もしかしたらそこに魚日出が出来るのではないかと思います

2月6日

みかんちゃんさん

添付URL(過去の姫路の種記事)に記載されているアメリカ村の新しいセブンイレブンが潰れたようです。
2/1、久々に通ったら敷地ごと柵がされてありました。
サービス旺盛、風船山盛りで好きなセブンだったのに →リンク

ゆーちゃんさん

カレー屋さんがつぶれたあとが今度はカフェが出来るみたいです。 →リンク

2月5日

リバー大好きさん

こんばんは、リバーシティー、カレーナマステ後に牛角が、入ります。オープンは、5月下旬予定です。

230さん

マクドナルド下手野店の東隣、以前は無人餃子販売店があった場所が24時間スイーツ販売所になってました。

2月4日

姫路のおじ様

青山西セブンイレブンの向かいに乾燥専門のコインランドリーがオープンしてます。

2月3日

おやじじさん

1月末でセブンイレブン姫路津田公園南店が閉店しています!
TSUTAYAの東のところです。

ししまるさん

書写こども園の近くにどら焼きのお店が出来ていました。ずっしり美味しいどら焼きでした!

ともあきさん

姫路城ループバスに電気バスが導入されました! →リンク

3月1日から姫路駅と関西国際空港を結ぶリムジンバスの運賃が変わります。

12月1日から姫路駅と関西国際空港を結ぶリムジンバスが復活しています。 →リンク

ともあきです。
3月16日のダイヤ改正から、らくラクはりまが網干から京都間に拡大します!通勤通学が便利になります!

2月2日

姫路のおじ様さん

日赤病院前餃子多聞天後に無人販売スイーツ専門店がオープンするみたいです。

2月1日

はるみ あおえさん

飾東町に『車麺屋』というラーメン屋さんがオープンしてます。天晴という居酒屋さんの跡地だと思います。
豚骨ベースの味噌ラーメンだそうで、気になります! →リンク

銅鑼さん

日赤の前、以前、無人餃子販売店だったところが、
無人スイーツ販売所いつでもデザートの看板に替わって、冷蔵庫を搬入していました。
オープン日は不明です。

コパンダさん

たつの市のこなかがある駐車場内に、ラーメン屋さんが新しく出来るとの話を聞いていましたが、ラーメン山岡家が出来るみたいです!求人募集かけていてわかりました。 →リンク

yukimamaさん

セブンイレブン津田公園南店が閉店しています

1月31日

はるみ あおえさん

閉店したステーキ宮 野里店の跡地に牛角が入るみたいで、工事しています。 3月オープンと貼られていましたよ〜

ゴンちゃんさん

たつの市に24時間営業のラーメン屋ができる? →リンク

アーモンドシェリーさん

いつも楽しく拝見させて頂きありがとうございます。
たつの アグロで2/1からコストコフェアがありますよー
本日(1/31)たまたま行ったのですが、陳列半ば…プレオープンしてました。
わりと人気商品揃ってました。
お値段はやはり再販なので、会員価格とまではいきませんが、交通費かからずお手軽に購入できますねー。

青山っ子さん

青山のハイミ園より少し西にカラオケ、駄菓子バーK☆styleとゆうお店ができています。行った方の情報では、ママ1人でやっていて時間無制限、カラオケ歌い放題、駄菓子食べ放題みたいです。料金はセット3000円との事でした。懐かしい駄菓子が沢山あり子供の頃を思いだしたそうです。姫路では珍しいなと思い、情報提供させて頂きます。

コロさん

他の方からも情報提供があった、広畑の焼肉きんぐですが、GoogleMAPにはもう店舗名が登録されてますよ〜

1月30日

えっとえ~。さん

ステーキ宮姫路野里店跡に牛角ができるようです。現地にスタッフ募集中がでていました。 →リンク

1月28日

そうはるとーちゃんさん

広畑の京見橋を西に行くとドミノピザの先に焼肉きんぐができるみたいです!姫路で野里に次いで2店舗目みたいです。
後、四郷のたいこ弁当後に工事車両が入っているので何かできるのかもしれません!調査お願いしますm(_ _)m

とっちゃんさん

青山の2号線沿い、セブンイレブン前の駐車場の一角にちっちゃなちっちゃな一坪ほどのコインランドリーが出来ています。珍しく乾燥専用ランドリー。初めて見た~。使う人いるのかなぁー。

ぶらんこさん

下手のマクドナルドの前に元気1番や
という青汁と弁当のお店が出来ていました

1月27日

さくひママさん

姫路の種の皆さん、こんばんは!
広畑に焼肉きんぐができるみたいです!
求人も募集してました! →リンク

1月26日

ケイティさん

南条にあるリラックゼーションサロン押っ忍が閉店していました。
さらに今、工事していたので新しいお店ができるっぽいです。

センバツくんさん

姫路リバーシティに
牛角できるみたいです。
フードコートなのか、レストラン街なのかわかりませんが

エリンギさん

5/23(木)にイオンモール姫路リバーシティ店に牛角焼肉食堂が新規オープンするようで某求人サイトに載っていました

1月25日

ばずーかさん

5月23日にリバーシティに牛角食堂ができるそうです。
インディードの求人が出てました

ひろさん

今宿にうまいもん横丁お好み焼きがオープンしてたんですね。知りませんでした。今だけ真冬の感謝セールしてたのでランチお得でした。 →リンク

1月24日

てんぷら☆さんらいずさん

昨日報告した「播州信用金庫西支店」の件ですが、支店業務は船場支店内に行きますが、ATMは現在の場所に残るそうです。
船場支店の行員さんにお尋ねしてきました。よかったです。
お騒がせしました。 →リンク

1月23日

てんぷら☆さんらいずさん

金融機関の情報は必要かどうかわかりませんが…
東雲町6丁目10の、播州信用金庫西支店が4月12日に営業を終了し、現在の場所から移転します。
15日より小姓町の船場支店の中に移転、と言うややこしいことになりますが、支店名や口座番号などに変更はないそうです。
便利な場所なので、ATMをよく利用していたのですが残念です。 →リンク

1月22日

よいやささん

四郷町に「トライアル」が出来るらしいです。
2月位からの着工かと思いますが…

1月21日

うしかんちゃんさん

姫路市米田町の「源源餃子」 
テナント募集の看板されていたので、多分閉店されたかと思います
一応Google mapでも閉業になってました。

1月20日

まなみさん

ほないこか!って明日放送の番組に
姫路の石鹸屋さんがでるみたいです!

1月18日

tanakaさん

ドンキ広畑店が復旧するにあたって生鮮食品など大特売するみたいです。

鮮魚コーナーでは20日の土曜日に本マグロの解体も行うもようです。
その他詰め放題イベントの計画もあるもようです。

らんらんさん

停電で休業していた広畑のドンキですが、1月20日から営業再開するみたいです。 →リンク

1月17日

たたさん

電気設備トラブルで臨時協業していた、MEGAドン・キホーテ姫路広畑店ですが、HP情報で、1月20日(土) 8時から営業開始予定 との案内が出ていました。

ひろくんさん

朗報です!広畑メガドンキ1/22㈯8時に開店するみたいです!
今日、お店の前を通ったら電気が今まで通り灯って駐車場入口に張り紙がしてありました。

くるくりさん

メガドンキ広畑店が元旦に発生した電気設備のトラブルで閉店していましたが今週1月20日の土曜日の8時より営業再開されるということですので周知の方よろしくお願いします。 →リンク

ぬるまさん

MEGAドン・キホーテ姫路広畑店、1月20日、8時より営業再開。
公式の店舗情報にアナウンスがでてました。 →リンク

たまごさん

広畑のMEGAドン・キホーテ 営業再開されるそうです。 →リンク

ノリちゃんさん

ドンキホーテ広畑、20日から再開みたいですね。
ホームページに出てます。

1月16日

姫路のおじ様さん

西夢前台3丁目マルナカ向かい居酒屋一歩後にイカ焼き屋ができるみたいです。

1月15日

あいらぶママチャリさん

ウィル美容室花北店が閉店していました。テナント募集の看板がありました。よく利用していたので残念です。

1月14日

まるごとさっちゃんさん

姫路市大津区の酒店、Jリカーが閉店するようです。
閉店セールやってました。

やまさんさん

総社にお参りして移動中に遭遇しました。姫路に長いこと住んでますが初めて見ました。

路上のブドウちゃん
総社えべっさんの宝恵駕籠行列の様子を送ってくれたで。

べにこさん

たつの市の情報になります。

たいの鯛(たつの本店)が3月リニューアルオープンに向けて解体休業中になっております。

1月13日

姫路のおじ様さん

青山北にあるお好み焼き店ゆうかが閉店してます。

広畑区西夢前台にある寿し八か、閉店してるみたいです。

こうさん

おはようございます。
ドンキ広畑店、電気設備工事が始まったようです。

1月12日

みさえさん

飾磨の上野田に
米屋ができてる。

こうさん

今日(1月12日(金))9時過ぎのドンキ広畑店の様子です。
ゴミ収集車と分かりにくいですが(写真右下)電線の何か作業していました。
数日前から、店員さんらしき人や配送トラックが出入りされているようです。
片付け等大変そうですが、早く再開できますように、待っています。

すのうさん

飾磨、中地インター南にある”ザめしや”が1/21で閉店するみたいですよ。

1月10日

はっちさん

8月31日(土)にアクリエひめじで倖田來未さんのコンサートがあるみたいです。

1月9日

らんらんさん

広畑のメガドンキの続報?です。
ドンキ内のとある店舗にて働いているスタッフが、1月15日までは確実に営業再開しないと通達されたみたいです。

1月8日

けんぼぅ。さん

十二所神社近くの「八代目鳥伸」が「炭火焼鳥あお」になってます!

1月5日

Tkunさん

灘菊酒造の二階建てバスが無くなっている。

こうさん

あけましておめでとうございます。いつも楽しみに拝見させていただいております。

皆さんご存じかと思いますが…。
メガドンキ広畑が臨時閉店しています。
1日16時過ぎに停電になったそうです。
当日17時に閉店されてました。
電気設備の故障で再開は未定とサイトにありました。

1月4日

宮っ子さん

岡町のロッソピコリーノさんの件

こんにちは!ロッソピコリーノさんは移転されたみたいですよ! →リンク

たたさん

MEGAドン・キホーテ 姫路広畑店ですが、1/4現在、営業されていません。正確に言うと、元旦1/1 16時頃に店内が停電となり、そのまま営業されていないようです。
停電ということですが、問題の箇所が下流側であればそこを切り離して復旧できますが、それが出来ていない状況ですので、推定ですがお店の受電設備にてトラブルが起きていると思われます。お正月期間ですし、復旧にはある程度の時間が掛かると思いますので、しばらく、閉店状態になるかと思います。

改めて確認したところ、ホームページにも少し掲載されていました。
「電気設備故障のため閉店しております。
営業再開時期はホームページおよび店頭にて告知させていただきます。
ご不便をお掛けしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。」 →リンク

くらっち。さん

調査依頼にあった「阿成の郵便局の2軒東のソフトクリームの看板」は、下野田郵便局の2軒東の、八百屋さんと美容院とカフェが入ってる建物だと思います。カフェは「とろあるかふぇ」と言う名前みたいです。
行った事は無いので気になってました。 →リンク

1月3日

ゆるひなさん

姫路広畑のドン・キホーテですが、1.1に16:30頃停電(話によると地震が起きたタイミングのスグあと)し、17:30に臨時休業となり、未だに電気設備故障で復旧見込みなく閉店しています。
テナントさんによると復旧見込みは未だ無く、しばらく閉まっている可能性が高いそうです。

ももさん

メガドンキが電気トラブルで専門店街を含めて昨日今日と営業できない状態で、昨日行ったら14時まで外で野菜とかを売っていました。今日もトラブルは続いているようです(店の中にあるドュエルのお店?カードゲームのお店のTwitterみたいなのに今日もメガドンキの建物内の店は休みと書いてありました)

ゆるひなさん

姫路広畑のドン・キホーテですが、1.1に16:30頃停電(話によると地震が起きたタイミングのスグあと)し、17:30に臨時休業となり、未だに電気設備故障で復旧見込みなく閉店しています。
テナントさんによると復旧見込みは未だ無く、しばらく閉まっている可能性が高いそうです。

らんらんさん

広畑のドン・キホーテが1月1日から停電トラブルで閉まっているようです。

1月2日

こうさん

福崎町のガジロウと原田龍二がyoutubeの
”原田龍二の「ニンゲンTV」”で5カ月位?前から共演中
稀に地上波CM放送中 →リンク

1月1日

ミルクティーさん

イオンモール姫路大津店のGUが、1月28日に閉店するらしいです。これからはピオレ姫路店を使ってください、と。

12月29日

釣り大好きさん

小溝筋に新店舗がオープンするようです。
飲食店でスムージー屋さんのようです。
場所はNICEという衣服屋さんとダイニングvegetaの間の今工事中の場所です。
2月頃にオープンと聞きましたが正確な情報はよく分からないです。
今は駅周りにスムージー屋さんはないので待ち遠しいです。

きっくだうんさん

久しぶりに出掛けたのですが、イオン大津の中のGUが閉店の様です。
また、INGNIは11月末で閉店していました。

12月28日

いちろーさん

城東町竹之門交差点の北東の角にコンビニができるようです。
工事内容の看板にセブンイレブンと書いていました。
そのすぐ東隣にある、以前情報が寄せられていたカワベ城東店ですが、2024年春オープンの看板に変わっていました。

UNATOTOさん

まだ先の話になるのですが花田町に道の駅が出来るみたいです! →リンク

竹内マリオさん

来春、姫路で「世界コスプレサミット」 市内各所に撮影スポット、神姫バスのサポートも →リンク

12月26日

はっちさん

2024年6月29日にアクリエひめじで「高嶋ちさ子&加羽沢美濃 ~ゆかいな音楽会~」のコンサートがあるみたいです。 →リンク

ままさん

龍野のコープの中にカフェ?ができるみたいです。
むかしむかし、マクドナルドだったスペースに張り紙がありました。

たかちゃんさん

2024年7月20日の、『プロ野球フレッシュオールスターゲーム2024』は、ウインク球場で開催されるみたいです。

12月25日

あいらぶママチャリさん

昭和シェル白国SS跡に大阪ふくちぁん餃子 工場直売所 姫路白国店が1/22(月)オープンするみたいです。

12月24日

230さん

飾磨のUNIQLOがあった場所はGUになるみたいですね。楽しみ! →リンク

12月22日

はっちさん

令和6年5月30日(木)にアクリエひめじで、 南こうせつさんのコンサートがあるみたいです。 →リンク

12月21日

もめんさん

保城のシュープラザ姫路北店
完全閉店の旗がたくさん出てました
閉店時期は分かりませんでした

12月19日

キャベツっ子さん

ブドウちゃんこんにちは。

御国野町岡野食品の跡地、
まねき食品が一部土地を買ったらしいとの
噂は聞いていたものの信憑性に欠けていたのですが、
今日敷地内にえきそばのキッチンカーがきていましたよ。

12月18日

はーちゃんさん

宮脇の鳥居の信号の近くに韓国料理屋さんが出来てます!
お店の名前はマニワです。

あき太さん

ワンカルの裏くらい、一本西側の道に小さなおしゃれなお店ができています。 →リンク

12月17日

えみさん

たつの市の主婦です!
たつの市にある「こなか」の西側にある駐車場の端っこにラーメン屋さんが出来るらしいです!!

12月16日

うさぎさん

ステーキ宮姫路野里店が12月31日で閉店だそうです

ひろぽんさん

リバーシティのフードコートにある「スープカレーナマステ」が2024年1月10日で閉店します。カレー好きの方には残念な情報ですが…。

いけりんごさん

GRACE GARDEN plus+(グレイスガーデンプラス)がリニュアルオープンしたみたいです。
とても美味しくて気に入っていたので嬉しいです!!

たかちゃんさん

12月22日の21時58分〜23時32分にフジテレビ系列で放送される、
『密着!中村屋ファミリー 勘九郎の涙 七之助の宿命 姫路城で歴史が動いた!SP』
で、
今年5月に開催された、『平成中村座姫路城公演』の様子が放送されるみたいです。

番組サイト

12月14日

ラルラリラさん

太子町東出、旧から好し跡に、本日とんから亭がオープンしました!早速行ってきました。

12月13日

あき太さん

ごはんやムク
なるものが野里駅の近くにできでした
オープン一ヶ月くらい →リンク

12月11日

姫路のおっちゃんさん

広畑区西夢前台ラーメン店つばき跡地に古紙回収こしまるくんが作られてます。

おすずさん

1月下旬にイオンタウン姫路にバーガーキングできるみたいです。

12月9日

おもちさん

姫路市のキッチンカーとんとん亭
キッチンカーがオープンしてました。春巻き、シェイク、お弁当が週末を中心に販売しているようです。 →リンク

buri burimayuさん

亀山駅で人身事故!

山電遅延中です

12月8日

Tkunさん

第2回 姫路城ぬりえアートコンテスト授賞式が 姫路 三木美術館にて開催 12月10日開催されるみたい。
2000ぐらい応募あったみたいです。 →リンク

12月7日

どんぐりさん

ファミマの閉店です。
姫路市北原交差点の角のところです。一週間に一回使うので
少し寂しいです。

12月6日

はっちさん

姫路フィルムコミッション「トーク&シアター」に俳優の谷原章介さんがやってくるみたいです。 →リンク

はまやんさん

広畑区東新町1丁目(ローソンの近く)に生わらび餅のお店がオープンしています。
12/5オープンだったようです。店のホームページにて確認できました。 →リンク

12月5日

ゆうこさん

太子町の餃子無人販売所の前に神戸グルメが買える冷凍自販機を発見しました!

あん食パンのトミーズや洋食のグリル一平、焼肉丼十番、ケンミンも入ってました。今度買って見ようと思います!

おもちさん

山陽姫路東インター南の交差点にあったアクトワンの跡地にコスモスができるらしいです!

12月4日

しろちゃんさん

町坪の洞窟カフェ「TEEDA CAFE(ティーダカフェ)」が、閉店していました。移転されるのかな?

12月3日

ゆーちゃんさん

アクトワンというパチンコ店の空き地が長らくなにもなかったんですが、建築許可みたいな看板が出てきました!
コスモスになるんですね(*^^*)

しおっぺさん

広畑のうま横、八角の隣にはま寿司ができてます
まだオープンしてませんが看板が立っていました

12月2日

にたろうさん

アイスは別腹の近くにオープンしてた別腹グループのクロッフルのお店の看板が、おにぎり専門店に変わってます
12月2日の昼間の時点では、まだ開店していないようです

たかちゃんさん

もう1ヶ月前くらいの話になりますが、11月6日に、姫路のコミュニティFM局の、FMゲンキさんの『夕方交差点GENKIもって来い!』放送中に、Novelbrightの竹中雄大さんが急遽飛び入り出演されていたみたいです。

12月1日

のぐそうさん

ドコモショップ京見橋の向かい旧唐々亭英賀保店跡地に家系ラーメンの看板たってました!

11月29日

嶋ちゃんさん

広畑区高浜町にはま寿司がオープンする

八角らーめん広畑店の東側

11月28日

たかちゃんさん

12月2日の17時45分〜21時00分にNHK BSとNHKBSプレミアム4Kで放送される、
『新BS誕生スペシャル 神秘!迫力!真相!熱狂! 心ゆさぶる地球ライブ』
で姫路城が映るそうです。 →リンク

やまねこさん

赤穂でプロレスの大会があります。
あいのりにレスラーで出演されていたの崔領二が代表の団体です。
2024年2月4日
ランズエンドプロレス
播州赤穂大会
赤穂ハーモニーホール

11月27日

リバー大好きさん

12月19年火曜日、ミルクボーイが、来ます。

ケイティさん

阿保にドラッグストアのコスモスが今冬にできるみたいです。

11月26日

きょうすけさん

みなと銀行の姫路中央支店が,2024年4月8日に、みなと銀行姫路支店に移転統合されるみたい

ひろりんさん

広畑にあるヤマハ音楽教室の一階にわらび餅屋さんが12月5日にオープンするみたいです。

11月25日

おんさん

八剣伝姫路別所店の跡地に「元祖豚丼屋TONTON」がオープンするみたいです。 →リンク

11月24日

まつ吉さん

先月オープンした
お食事処かなうに行ってきました
帰りに本日オープンのワンダーステーキ姫路店に行ったら凄い行列だったので写真だけアップしました

11月22日

パン大好きさん

大塩駅に姫路大学の大学祭のポスターがありました。
26日に島谷ひとみさんが来られるみたいです。

タケさん

網干のレディ薬局の開店の件

来年3月頭までは建物工事が行われるようで、開店はまだまだ先になると思います。現地の看板で日付は見ましたが、写真はありません。

なんじゃのいのさん

11月25•26日に姫路大学(大塩町)でのじぎく祭が行われるようです。アーティストや芸人のほかいろんな催しがあるみたい。25日の18:30〜花火があがるみたいです。 →リンク

11月20日

MOCHiPANDAさん

ぶどうちゃんご無沙汰してます!

今日姫路駅を経由して帰宅しようとすると土曜日には無かった謎のオブジェが存在していました。

恐らく姫路駅前イルミネーション関連のものだと思います。

11月19日

230さん

西庄甲にある元循環器センターの手前に移転された「ロッソピコリーノ」さんに行ってきました。プレートランチもありどれも美味しかったです。こちらはワンちゃんも同伴で入店できるそうで店内ではワンちゃん家族さんと、そうでない家族さんと別れてるので安心。フリードリンクもあるのでゆっくりもできそう。奥様も素敵な方でまた行きたくなりました!

11月17日

へるごんさん

①山電 八家駅隣の喫茶店、木庭館の跡地にセブンイレブンができそうです。11/17、店員さんが準備してました

②東山マックスバリュ向かいに、公園ができるっぽいです
「糸引公園」と看板に書いてあったような……。枠的に大きめの公園ぽいです。

11月15日

ままさん

たつの市の業務スーパー、にしむら歯科の向かいにドラッグストアコスモスができるようです。工事中の看板に書かれていました。

リバー大好きさん

リバーシティーのたこ焼き、満天が、閉店します。11月20日に。

11月14日

はっちさん

11/14放送の「よ~いドン!」で播磨高岡周辺が紹介されるみたいです。

11月13日

マイマイカブリさん

手柄交番と〼徳の間にピザハットの店舗ができているのを見かけました。
通りかかっただけなのでオープンなど詳しいことはわかりません。

11月10日

クモロハユニ287さん

以前カフェがあった場所に、セブンイレブン姫路八家駅前店が2023年11月23日午前7時にオープンします。

11月9日

たこわさちゃんさん

姫路駅前に焼肉屋さんがオープンするみたいです! →リンク

えみさん

たつの市の主婦です!
11月18日に開催されるたつの市皮革まつりに溝端淳平さんが来られるみたいです!

たつの市の主婦です!
上郡にあった「長浜ラーメン味一番」が相生市那波野のど根性大根生誕地の斜め向かい(お好み焼き屋跡)に移転再オープンしてます!

たつの市の主婦です!
たつの市の業務スーパーの道を挟んで斜め向かい側に「ドラックコスモス」が来るみたいです!

オムライス王子さん

姫路市飾磨区に自然をテーマにした全面芝生の200坪の土地に、ドッグランを併設したトリミングサロン&オーガニックカフェ「Naturace Dog Spa &Organic Cafe」がオープンするようです。

あっぷさんさん

「スポーツジムオープンの件」

いつも楽しく拝見しております。そして今回初めての情報提供です。

姫路市玉手1丁目の、Aコープ玉手店の東隣。『かつはら薬局』が閉店した跡地に『LifeFit』という24時間営業のスポーツジムが11月17日にオープンするみたいです。姫路では飾西に次いで2店舗目らしい。

私はもっぱら「食欲の秋」ですが、「スポーツの秋」もいいかも?と思っています。

11月8日

kappa1962さん

ビエラに串かつ田中が出来る様です。

11月6日

リバー大好きさん

11月中旬以降に、姫路リバーシティーにアイスは別腹オープンします。6日現在工事中です。

11月5日

小太郎さん

宍粟市で12日に軽トラ市が開催されるんです。もう一つはいなちくも同時開催されるんですみたいです

ポンさんさん

愛媛県大洲市で起きた山火事の消火活動で向かったのでは無いか、と思ってます

11月4日

しろくまさん

お米のマルエーの無人弁当店が閉店しています。
あと、その斜め向かいのアパホテルが看板とか外しています。閉店でしょうか?

ラルラリラさん

太子町東出の「から好し」が11月末で閉店とのことです。

跡地には「とんから亭」が入るとのこと。どちらもすかいらーくグループなので、リブランドということでしょうか。

何処ぞのともさん

太子町になりますが、国道179号線沿いのすかいらーく系のお店、から好しが11月30日で閉店するようです。

11月3日

しろちゃんさん

広畑マルアイ。
お隣にはくすりのレディがオープンするようですが‥。
マルアイの旧建物には、イトウゴフクが入るようです。 →リンク

おだぴなさん

ピザハット手柄店が山陽手柄駅近くに11月22日オープンするみたいです。
アルバイトも募集していました。 →リンク

11月2日

ウキウキルーキーさん

姫路英賀保のメロンパン専門店
メロンクイーンが10月22で閉店してるみたいです。 美味しかったのに残念です。

230さん

月夜のもなか、と言う名の店がみゆき通り、お溝筋の間にありました。インスタもあったのでチェケラ!

11月1日

姫路のおっさんさん

2023年11月1日16時30分現在メガドンキホーテ姫路白浜店が閉まっています。
消防車とバトカーが駐車場に止まっていました。

大嶋家農場さん

男山と姫路城の間にある和菓子の村井製菓さんが、11月11日(土)の朝11時から朝日放送の「LIFE~ゆめのかたち」で取り上げられると公式インスタグラムにありました。 →リンク

みねちゃんさん

山陽自動車教習所の南側の道沿いにドラッグストアのコスモスを作ってましたよ。

たーちゃんさん

《雪彦温泉》いきなり閉業!?
気に入っていたのに残念です。
工事が長引いているな
…とおもったらいきなり閉業 →リンク

10月31日

いずさん

大手前通りのFOR YOU が10/29(日)に閉店したみたい。雰囲気もよくおいしかったのに残念です。跡地はワーキングスペースになるんだとか。 →リンク

はっちさん

2024年1月27日(土)にアクリエひめじで「めざましクラシックス in 姫路」があるみたいです。 →リンク

10月30日

こうさん

姫路駐屯地創立72周年記念行事の訓練では? →リンク

ま~やん2号さん

今帰ってきましたが、播但自動車道福崎のICのところでETCが使えなく大変混んでいて、出口出るまでに10分ほどかかりました。ETC使えないから一般の出口でカードを機械から取り出して清算してもらう方法でした。窓口の話では本日中工事がかかるとか・・今日一日で情報がここにあわなかったらごめんなさい。

ままさんさん

たつの市のあかねの湯が来年一月末で閉店するとのことです。
残念でたまりません。
姫路店加古川店は引き継ぎ営業されるとのことです。

10月29日

くぼしんさん

高砂のはりま自動車教習所で
交通安全フェスティバルが
開催されるらしい!

バイクやトラック、バスにも乗れる
入所申込者に抽選でキックボードが当たる
キッチンカーも多数
交通機動隊による白バイのデモ走行
吉本の芸人も来るみたい

なんかすごそう\(^o^)/

カシソーダさん

いつも楽しく拝見しております。
12/3姫路自衛隊で
創立72周年記念行事が
行われます。
毎年恒例、訓練展示や
マッチョコンテスト、
レンジャー展示があるそうです。
当日は近隣周辺の渋滞が予想されます。 →リンク

たーちゃんさん

【網干の大陸が閉店している】
姫路市網干区大江島寺前町の大陸、網干店が閉店している
中身もぬけの殻でした。公式サイト見ても特に変化なしでしたが。

230さん

名古山の南、ダイレックスの北で建設中の建物は葵会館になるみたいです。

10月28日

姫路のおっさんさん

城東町にある豆香が閉店するみたいです、

230さん

11/4西二階町にあるダブルキングカフェにマーシーこと「田代まさし」さんがトークショーで来ます。何の話をしてくれるのか?!

姫路のおっさんさん

増井の城北公園前に焼き鳥屋さんがオープンしてます。

10月27日

阿保マスターさん

先日提供しました
焼き肉屋のわこうです
写真撮りました
今から楽しみです

10月26日

あっきーさん

マルアイ広畑店の隣にレディが出来てる

けけママさん

ムッシュ網干店の少し西側、馬場の西隣にローソンの建設が進んでいます。

10月25日

姫路のおっさんさん

山陽電車八家駅の南側にコンビニみたいな建物が建っています。

うなどんさん

山電飾磨駅の北側にある三井住友銀行飾磨支店が移転するみたいです。
ATMコーナーも11/10までってポスターが貼ってありました。
11/13からは姫路支店と同じ場所になるみたい。あとはリバーシティに支店ができるんでそっちかな

ちりっちさん

網干の大陸が閉店してます
いつ閉店したのか気になります
ケーキが美味しくてよく行ってたのでびっくりです

10月24日

阿保マスターさん

姫路市阿保甲の以前の焼き肉屋さん
テンダービーフの閉店された跡地に
わこう という焼き肉屋さんがオープンするみたいですよ
11月10日にです

あと、姫路市阿保の御座候の南にドラッグストアコスモスを建築中です

情報提供させていただきます

城西さん

岡町のロッソピコリーノが閉店?移転?したみたいやで(‘ω’)ノ

kenkenさん

10月28日土曜日に一夜限りのドローンショーがあるみたいです。姫路初開催300機のショーはなかなかの見応えあると思いますよ。

10月23日

ばずさん

フラッシュバザール花田店の近くにアジア食材専門店ができてます

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

10月22日

うしかんちゃんさん

姫路辻井のお好み焼き屋「場ぐぅ巣」が閉店です

10月21日

まーさん

辻井郵便局の隣にセブンイレブンができます。
11月末オープンの予定らしいです。 →リンク

10月20日

みいこさん

坂田町の治作蕎麦。オープンした日にウキウキ行ってきました。
鶏から定食(冷)を頼みました。
お蕎麦は細め。食べやすかったです。お塩がついてきたのですが、このお塩が美味しくてネットで調べてしまいました(笑)
唐揚げは一口サイズの小ぶりでしたが味がしっかりついてカラッと揚がっていて美味しかったです。
最後に、蕎麦湯をいただきました^_^

お店の雰囲気は、オープン当日もあり忙しそうでした。また落ち着いた頃に行ってみたいなと思いました。

ノリさん

某テレビ番組で有名な、和歌山のシュークリーム屋さんが、たつの市に出張販売に来ます。

個数限定予約販売みたい。 →リンク

キャベツっ子さん

岡野食品が工場の一部を残して撤退と聞きました。
パンのアウトレットのお店も渡辛来屋工場前店も閉店するようです。

あと別件ですが
今日、八剣伝別所店の跡地で業者さんが長い時間打ち合わせをしていらしたように見受けられました。
何かお店が入るのかもしれません。楽しみです。

まこっびーさん

網干津市場のところにローソン建築してました楽しみ

まーさん

姫路の辻井郵便局隣にセブンイレブンができるみたい。
11月末ごろオープン。
セブンのホームページ求人欄にオープニングスタッフ募集の掲載あり

銅鑼さん

先程、投稿した爬虫類専門店ですが、Googleで確認すると、8月にオープンしていました。
店名は、れぷたいるずプロです。

10月19日

銅鑼さん

今日、播磨高岡駅の近くにある、中村コーポ パート2の前を通ると、爬虫類専門と看板が出ていました。
内装はこれからみたいですが、ペットショップが出来る様です。

ナルねぇさん

OKANO FACTORY OUTLET (岡野食品工場直売店)が11/5に閉店するようです。

ちままるさん

英賀保の駅前のメロンクイーンご今月22日で閉店と張り紙してありました。
メロンパンだけでなく、アップルパイ、クロワッサン、ラスクなどオススメいっぱいのお店です。

10月18日

たまごさん

以前白浜にあったカツサンドのお店ONEがTIGER ONEに名前が変わって兼田にオープン予定だそうです。 →リンク

マシュマロさん

花田のフレッツガーデンのところにザグザグができるらしい

辻井北口のバス停のところにセブンイレブンができるらしいです。

kさん

10月17日から姫路のセントラルパークの近くにcoffee&galleryと言う喫茶店?がオープンしてました。

きさん

姫路の街を散歩していたら
献血の方が旗を持っていました!
まさかの今、400ミリ献血をしたら
たまごがもらえるみたいですよ!

大嶋家農場さん

探偵ナイトスクープ、フジテレビ・ぽかぽかでお馴染みの落語家・桂二葉さんが、イーグレのあいめっせホールで講演会&落語。 →リンク

10月17日

いずさん

北今宿に無人のスイーツ専門店がOPENするみたいです(詳細は添付の写真)。

みねちゃんさん

四郷町兼田のローソンが今月末に閉店するみたいです。

230さん

いつも良い情報ありがとうございます!
こんなチラシが入ってました!24時間なんてステキ!

10月16日

フドウのブドウさん

岡田の知春が閉店してます

10月14日

はっちさん

10月21日(土)にボルボ・カー姫路へ「走るデパ地下 阪急のスイーツ移動販売」がやってくるみたいです。 →リンク

すみやんさん

広畑のメガドンキ前にドラッグストアのコスモスができるようです。すでに近くに店舗がありますけど需要があるのですね。

ユキさん

姫路の第一号店である、はなまるうどん姫路山吹店が11月5日で閉店するそうです。

10月13日

釣り好きさん

姫路遊漁センター休園の件
姫路市的形にある姫路遊漁センターが来年3月末で休園が決まったそうです。開園して43年と老朽化で危険の為となっています。休園と言う名目ですが取り壊しの予算が無いため休園と言う形で実際は閉園になる予定。

10月12日

ゆうりんちさん

辻井の元祖バリかつやさん
閉店です。

ちえもんさん

ハロウィンフォトスポット、あかねの湯(姫路南店)1階にもありましたよ!

姫路のおっさんさん

今年も農林漁業祭り開催みたいです。

くらっち。さん

あなせの「いしがみ」閉店してます。移転かどうかは不明ですが、お知り合いに8月には閉店していると確認しました。
昨日偶然新しい看板に付け替えてるのを確認したので見てきました。「ウブリアーコ」という新しい看板が上がってます。

10月11日

モカさん

みなさんの気になってる阿成のいしがみさんは駅前にあるイタリアンの2号店が今月末にオープンするみたいです。
番地も同じなのでほぼ確実かな?

もっちさん

リンク 明日10/12にオープンするそうです。インスタにも載ってました。

10月10日

hime4145さん

兵庫県立大学の書写工学キャンパスで11月に開催される学祭に、吉本新喜劇の吉田裕さん等によるよしもとお笑いライブが開催されるそうです。 →リンク

小太郎さん

城下街総選挙で姫路城が4位でした。伊勢屋本店や杵屋などが映ってました

城下街ランキングで姫路城が10位でした。クレープは別腹やアイスは別腹や書写の千年杉もでてましたよ

コーヒー豆さん

広畑にできるイトウゴフクさんは11月末にオープンになるみたいです。
今日と思っていましたが

姫路のおっさんさん

青山にあった居酒屋きんちゃんが閉店してます。

おなかさん

京口の手打ちそば「治作」は10月12日にオープンするらしいです。 →リンク

10月9日

たたさん

MEGAドン・キホーテ姫路広畑店内のその後の10/9での最新情報です。
1)ハローズガーデン広畑店:10/1をもって閉店となり、機材の搬出を行っていました。閉店の看板の画像を送付します。
2)ハローズガーデン広畑店の後ですが、どうも同じようなアミューズメントが入るようです。NIKOPAのオープニングスタッフ募集の掲示が出ていました。ネットで調べてみると、アルバイト募集が出ています。12月上旬の開店予定です。
3)閉店情報で、10/1をもってモバイスルテーション姫路広畑店が閉店になりました。案内提示の画像を送付します。跡地は何になるのかまでは情報がありませんでした。

以上になります。 →リンク

たぬきさん

城東幼稚園の向かい側のライオンズマンション1階 マリーポワラーヌ跡

調べてみた所、オープニングスタッフ募集で求人が出ていました。
BEAUT’E BLANCHE 姫路店というエステサロンができるようです。
オープン日は不明ですが、10月オープンとのことです。 →リンク

ざきまさん

おみぞ筋のアイルキッチンが閉店するそうです

Tkunさん

ドン・キホーテ広畑の前、西松屋横にドラッグストアコスモスができるみたい

匿名希望さん

10/14日に大手前公園でキャッチボールのイベントが開催され、元プロ野球選手の古田敦也さん、桧山進次郎さん、タレントの稲村亜美さんが来られるそうです。 →リンク

はぴもっちさん

きんのぶた姫路今宿店があったところ、FIT PLACE と言うジムができるそうです。
公式ホームページに2024年1月オープン予定とかかれています。
昨日、お店の前を通ったときはまだ工事などは始まってませんでした。 →リンク

ぽんぽんさん

広畑店もお店入ってたビルがなくなって更地になっていました。instagramによると、姫路は駅前広畑ともに閉店して加古川の今昔物語一本で営業されているそうです。
何度か広畑のお店には行きましたがつけ麺も美味しかったのでまた行こうと思います! →リンク

えみさん

たつの市の主婦です!
佐用の小麦の奴隷さんが本日9日10時からプレオープンです!!
オープンは12日です!

姫路のおっさんさん

10/9月曜日6チャンネル夕方のニュースおかえりで石倉のニンニク自販機が紹介されるみたいです。

10月8日

はっちさん

10月13日(金)に姫路駅前でキングドーナツの無料配布があるみたいです。 →リンク

10月7日

みみたかちゃんさん

ごちそう村姫路土山店が2023年11月5日をもって閉店とのことです。ごちそう村姫路土山店のLINEからの情報です。

にたろうさん

おみぞ筋の2階にあるアイルキッチンが閉店するようです
ハンバーグやチキン南蛮など、とてもおいしかったのに残念です

姫路のおっさんさん

ごちそう村土山店が閉店するみたいです。

10月6日

たかちゃんさん

再放送ですが、10月7日の12時53分から読売テレビで放送される『秘密のケンミンSHOW 極 傑作選』で、姫路のどろ焼きが紹介されるみたいです!

かいちょうさん

「元祖ばりかつや」が閉まっています。

辻井バイパス沿いの今年出来たばかりの店でしたが、金曜なのにほぼシャッターが閉まっていて、開けているところの店の窓(内側から外に向けて)に「移転のため休業しています、名前も変わります」(すいません、書いてありましたが覚えていません)といった内容がありました。

「元祖ばりかつや」〒670-0083 兵庫県姫路市辻井1丁目12−28

場所が変わって、名前も変わるそうなので、あの場所の「元祖ばりかつや」としては閉店なのかと思います。
つたない情報で申し訳ないですが、以上ご報告まで。

10月5日

らんだむさん

以前、佐用に 小麦の奴隷やります の横断幕があった所に 小麦の奴隷が
オープンするそうです
横断幕は外され、公式HPにも掲載されてます 10月12日オープンです

オンさん

姫路セントラルパークでコスプレイベントが1日限定で復活されるみたいです!昔はよく開かれてたのに最近見かけなくなってしまって寂しかったのですが、また色んなコスプレイヤーさんを見れるのが嬉しいです!!さおりんごさんも是非親子でコスプレ参加してみては(笑)

えみさん

たつの市の主婦です!
たつの市龍野町富永の「英国屋」のクリーニング屋さん跡に無人の古着屋さんが出来てた!

10月4日

はっちさん

令和6年5月19日(日曜日)に「藤井フミヤ FUMIYA FUJII 40th Anniversary Tour 2023-2024」のコンサートがあるみたいです。
10月14日(土曜日) 10時から会館先行発売らしい。 →リンク

姫路のおっさんさん

加古川ヤマトヤシキ近くにロピアがオープンするそうです。

あっくんさん

いつも楽しく拝見させていただいております。去年もお伝えしたと思いますが、津田の祭りは今年は10/7・8ですよ(^o^)
毎年祝日の前の土・日です♪

路上のブドウちゃん
失礼しましたぽ!編集しました、感謝!

ほるもんさん

姫路城北側、シロトピア公園の西側にあるワフワフという駄菓子屋が閉店しました。
子供がすごくお世話になっていたので凄く残念です。

ひろぽんさん

29日に4年ぶりに大手前公園で国際交流フェスティバルが開催されます!ぜひ、出店される店とか、イベント詳細わかればお願いします!今年は外国人観光客も多いので、盛り上がりそうですね。 →リンク

10月3日

えみさん

たつの市の主婦です!
佐用町の小麦の奴隷が10/12(木)
10時オープンだそうです!イートインスペースもあってゆっくり出来そう

にたろうさん

白銀町にある沖縄アイスのブルーシールが10月29日閉店すると、インスタで上がっていました →リンク

10月2日

サクラマスさん

JR姫路駅北口を出てすぐにある、ファミリーマートJR姫路駅前店が2023年10月13日付で閉店するそうです。
店の扉に張り紙がありました。

山陽百貨店目の前にありよく利用していたので残念です。

10月1日

姫路のおっさんさん

坂田町ひめたまサンド後に蕎麦屋さんがオープンするみたい。

かんころもちさん

広畑にはま寿司の店舗を建設中
場所は歌野線、うまいもん横丁広畑店の東側です
現場の労災保険の期間から推測するに、来年1月ぐらいの開店かなと思います

やほほいさん

イオンタウン姫路にコストコ商品入るみたいです!マックハウスの跡地です!

9月30日

姫路のおっさんさん

青山のヤマダストアー南側
閉店したちからうどん後に姫路鍼灸整骨院がオープンするみたいです。

青山マックスバリュー西インタービレッジ青山三番館1階に買取専門店銀座屋がオープンしてます。

9月29日

あずきさん

21時ごろに京口駅周辺を散歩してるんですけどゴミの日にアライグマ2匹をよく見かけます!
前にしゃぶ葉の駐車場でも見かけて猫とじゃれてました(笑)
近寄ったら逃げたんですけど猫と仲良しなのかな?

城東幼稚園前のライオンズマンションもなにかできるみたいです。

マリカちゃんさん

龍野情報です。
ステーキ海舟の跡に何かできるみたいです。
まねき牛だったかな?11月オープンと看板出ていました。

9月27日

さくらさん

イオンタウン姫路の1階にコストコ商品を扱うお店が出来るみたいです。

9月26日

カレー大好きさん

今週末のイベントです。
9月30日(土)~10月1日(日)、アクリエひめじで「酒と食とじばさんの祭典 in 姫路」が開催されるみたいです。

カケハシさん

カケハシと申します。以前はKWNYという名前で投稿したこともありました。今回はネタの提案ですが、こんなのはいかがでしょうか。

「町の由来シリーズ」 ~ 御立(みたち)のミステリー ~

御立住吉神社(写真1)にはこのような碑(写真2)があります。それによると、長保4年(西暦1002年)花山法皇が書写山を訪れた際、大雨によりこの地に滞留したことにより御館と称し、のちに字を改めて御立となった。

一方、前山(旧御立山)の頂上にはこのような説明書き(写真3)があります。これによると、応神天皇(4世紀後半〜5世紀初頭ごろ)がこの山に立ち国見をされたことから御立山と称し、ふもとの村を御立と呼ぶようになった。これは明治~昭和初期の安室村歌にもうたわれている。

いや~ どっちが本当なんでしょうか
どちらにしても、皇室が訪れた由緒のある名前のようですね。

姫路には多くの歴史が詰まっています。いろんな史跡に出掛けると、新たな発見がたくさんあると思います。

9月25日

カレー大好きさん

今年も全国陶器市が大手前公園で開催されます。
ろくろ体験、絵付け体験、金継ぎ体験、九谷焼シール体験【姫路城世界遺産登録30周年記念イベント】もあるようです。 →リンク

カケハシさん

カケハシと申します。以前はKWNYという名前で投稿したこともありました。今回はネタの提案ですが、こんなのはいかがでしょうか。

「町の由来シリーズ」 ~曽佐~

書写山の山頂にある白山権現という小さな社(写真1)に、こんな説明書き(写真2)があります。それによると、素戔嗚尊がこの峰で一宿されたことから、この山を素戔(すさ)の杣とよび、書写(しょしゃ)・曽佐(そさ=ふもとの地名)と呼ぶようになったのだそうです。

姫路にも多くの歴史が詰まっています。いろんな史跡に出掛けると、新たな発見がたくさんあると思います。 →リンク

まさやんさん

野里にある中華・香茗苑さんが帰省の為お休みされます。
今日ランチに行って知りました。

えみさん

たつの市の主婦です!
昨日播磨病院の調剤薬局にデイリーヤマザキが来るとメールしたのですが、写真を撮って来たので送りました!

祭り小僧さん

網干区大江島
網干消防署西
カレーの日高屋が無くなって
ラーメン屋さんになっている
ような?

MOCHiPANDAさん

広畑のドンキホーテに併設されているハローズガーデン広畑店が10月1日(日)を以て閉店するんだそう。 →リンク

通りすがりさん

GEOは今現在、ファミリーマートの近くにあり、現店舗には移転後のオープン日も書いてますよ。

9月24日

えみさん

たつの市の主婦です!
相生市の播磨病院さんの前に調剤薬局を建設中なのですが、その中に「デイリーヤマザキ」が入るみたいです!

きょうすけさん

San San Sand 手柄店が、閉店している

9月23日

たたさん

その1の「はま寿司」情報です。
うまいもん横丁 広畑店の東隣に、お店の建設が始まりました。 →リンク

9/15から工事が始まったようで、看板を確認すると「はま寿司 姫路広畑店」となっています。工事期間から見ると12月か来年1月にはopenすると思われます。→リンク

以上になります。情報まで。

9/20 19時頃に情報提供しました件の詳細を確認してきました。
2)すき家 姫路広畑店についてです。
 写真を撮ってきました。11月に開店予定です。
 HPを調べていたところ、関連するURLに載せていますが、アルバイト求人が出ており、住所が現店舗と異なっています。
現店舗:姫路市広畑区吾妻町3-21
新店舗:姫路市広畑区吾妻町2丁目48番、49番
→以上の情報から、現店舗は閉店して新店舗になるようで、その時期は11月頃の様です。
以上になります。
(その1 のはま寿司は、別で送付させてもらいます) →リンク

9月22日

牧ちゃんさん

IHI播磨病院の敷地内に薬局とコンビニがオープンすることはまだご存知ではないかと思って投稿しました。

チビチビさん

安田の『CHINA DINING 楊貴妃』の跡にパン屋さん『ブーランジェ プチボヌール』ができるみたいですよ。
11月にオープンみたいです。

はっちさん

12月3日(日)にアクリエひめじでスターダスト☆レビューのコンサートがあるみたいです。 →リンク

たそちゃんさん

よく行くお店の系列店のインスタストーリーに上がっていたのですが、
鶏姫という鶏白湯ラーメンのお店が
姫路グランフェスタ地下一階?に出来るそうです!
詳しくは分からないですが、、情報提供までに!
9/30オープン日はインスタ見た人1杯無料とかたしか書いてありました!

9月21日

ぷくぷくぷくちゃんさん

飾磨の西松屋、セリアの所にあったスギ薬局跡地にゲオが出来るみたいです。

みねちゃんさん

昨日の水曜日のダウンタウンで飾磨のジャスコ跡の商店街が出てきましたよ。

ざきまさん

スギ薬局の姫路野里店が来月で閉店するそうです

きょうすけさん

落語家の桂二葉さんの講演会が、あいめっせホールで、11月19日にあるそうです

たかちゃんさん

9月23日の19時30分からNHKBSプレミアムとNHKBS4Kで放送される『究極ガイド 2時間でまわる☆☆☆』は姫路城の特集らしいです! →リンク

いぬのりょうくんさん

太子町のうさぎ(業務用スーパー近く)が閉店になるそうです。理由は建物の老朽化とのこと。

9月20日

たたさん

広畑近辺で2件の情報があります。
両方とも新規開店になります。

1)浜国沿いで、すき家姫路広畑店の東側に建築中の建屋(住所:広畑区吾妻町2-47付近)があると情報がありましたが、本日9/20に前を通ったところ、「すき屋」の看板が上がっていて、仰天です。西隣50mくらいのところに すき屋 があるのに・・・です。この既存のすき屋が継続して営業されるのか閉店になるのかまでは分かっていません。夜に通ったため暗くて写真は撮っていません。 →リンク

2)県道/歌野線(住所:広畑区高浜町1丁目付近)で うまいもん横丁 広畑店の東側だったと思いますが、建設中の店舗があり「はま寿司 姫路広畑店 新築工事」の看板が出ています。オープン時期ですが工事期間(9/15~来年1月末)から見て、来年1月頃の予定だと思います。(こちらは写真があるので、必要でしたら後で送付します。) →リンク

 以上になります。
 両方の写真が必要でしたら、改めて撮ってきて送付しますので、連絡下さればと思います。(直ぐには対応できませんが、週末には撮れると思います)

 宜しくお願いします。

しろちゃんさん

歌野線の広畑高浜町あたりに、はま寿司が建設中のようです

9月19日

COPINさん

飾磨のユニクロの跡地に、来年ユニクロとGUができるらしいです。

カレー大好きさん

今年も姫路しらさぎ商品券が販売されるそうです。 →リンク

9月18日

あけさん

飾磨のびっくりドンキー!!が
9月19日からリニューアルの為
11月5日まで休業するみたいです。

あさん

三井住友銀行
リバーシティに出来るけど、飾磨支店は無くなる →リンク

9月17日

しんちゃんさん

こえづかで阪神優勝セール

とらさん

脱毛サロンのオーナーがめっちゃ阪神ファンらしくてすごいイベントやってます →リンク

9月15日

まこっびさん

阪神リーグ優勝

9月14日

オンさん

別腹グループのハンバーガー店
BURGER CAFE No.8が閉店しています。

キャベツっ子さん

ブドウちゃんこんにちはー!

花田の閉店した海鮮丼丸の跡地にHOUSEdoの看板があがっていました

不動産屋さんみたいです →リンク

9月13日

くじら雲さん

ティラノサウルスレースがたつの市の新舞子である件

JR網干駅構内の掲示板にポスターが貼ってありました。10月に今全国でも話題のティラノサウルスレースがたつの市であるそうです!!
こんな機会は滅多にないので走るのが大好きなぶどうちゃんにお知らせしなくては…と送りました!
1000㎞走ったぶどうちゃんなら優勝間違いなしでは…?! →リンク

かんころもちさん

以前、広畑区吾妻町にゼンショーグループのお店が開店するかも、と投稿した者です。
お店の外観がほぼ見えてきましたので、再度投稿します。

お店の外観から、すき家が新しくできるみたいです。
もしかしたら、姫路広畑店が移転するのかもしれません。
開店日等の情報は得られませんでした。

9月12日

ざきまさん

おみぞ筋に新しいお店ができてました!

カレー大好きさん

段カフェ近くで新店の準備をしてるお店、の件です。
Wine&Bar段、というお店がお溝筋にオープンしていました。
昔BAOBABがあったところだったような気がします。
女性の方限定のお店で、ハンモックとロッキングチェアで飲めるBarだそうです。 →リンク

シロさん

「阿保のハローズ向かいにいつの間にか…」の記事で紹介していた兵庫日産自動車(株)姫路中央店は、兵庫日産飾磨店が閉店し姫路中央店としてグランドオープンするみたいです。 →リンク

えみさん

たつの市の主婦です!
佐用町に建設中の小麦の奴隷がだいぶん出来てた!10月にオープンするみたいでスタッフを募集してました。

ナルねぇさん

9/10に「パティスリー・アリス・エ・レーヌ」というスイーツ店が東行2号線の白露橋付近にオープンしているのに気が付きました。聞いたところによると、姫路駅より南側に元々お店があって移転したばかりとのこと。オープン記念として数量限定で販売していたスイーツセットを購入しました。たまたま立ち寄ったので、このお店のおすすめスイーツなどよく分からないのですが、とても美味しかったです。

獅子丸さん

香寺町溝口にインド料理のミランというお店が6月にオープンしました。以前は喫茶店だったと思います。

9月11日

さちさん

スロットラッツ跡の解体してるので、調べてほしいと前に情報提供した者です。
ラッツ跡地の北隣が、何年前から更地になってハローズができると言われて
ました。そこは、どう使われるか、使われないかはわかりませんが、ラッツ跡地は、ハローズができるらしいです。ラッツ跡地の周りの他店に話があったようです。

9月9日

ぽんぽんさん

8/12の調査依頼にもありました魚屋さんのお店です。黒田鮮魚店さん。西二階町のお店の2号店でしょうか。営業時間などが書いてあったので、お送りします!

はるみんさん

姫路の外堀川沿いに、民家で営む
激安中華のお店発見。
ラーメン250円。元、中華料理店勤務の気さくなご主人が経営。
お味は、このお値段にしては美味しい

9月8日

はるるんさん

姫路市広畑区にあった来来亭さん
なんと人手不足で閉店になっていました。たくさんメニューもあり人気だったのに残念です

9月6日

たかちゃんさん

9月13日の22時からNHK総合テレビで放送される『歴史探偵』は姫路城特集らしいです。 →リンク

カレー大好きさん

リバーシティ3階、手芸の丸十さんの隣に三井住友銀行がオープンすると案内が貼ってありました。

9月5日

たかちゃんさん

9月7日の19時30分からNHK総合テレビで放送される『えぇトコ』は姫路特集らしいです。

あーちゃんさん

姫路市に数少ないスペシャルティコーヒーを取り扱っているお店でした!お城もお店の外から見え、中はCoffee屋さんと言う雰囲気ではなくとってもモダンで尚且つおしゃれな空間でした
オープンしたのは今月です

9月4日

さくらさん

リバーシティーの3階に三井住友銀行が出来るようです。
オープンは11月13日か3日だったか、ちょっと記憶が曖昧ですが
窓口の営業時間の案内もあったので支店のようですよ。

なぽみんさん

英賀保のうどん『やました』さんですが5月で閉店しましたが、9月4日に前を通るとグランドオープンの看板と開店祝いのお花が飾ってありました。

ちゃう男さん

enn coffeeの件
ホットーヒーがグラスで!
めちゃくちゃ美味しかった!

9月2日

えみさん

たつの市の主婦です!
たつの市の旧イオン跡地にとくなが病院が建つみたい!令和8年4月に開院予定だそうです!

白鷺入道さん

友達からLINEで送られてきました!テレビで見たシュールなレースが新舞子で開かれるそうです。兵庫県初開催?丹波でもやるみたいです。チケットはオンラインでしか買えないみたいです。 →リンク

9月1日

姫路のおっさんさん

辻井のマルアイ駐車場横にドラッグストアが開店するみたいで工事してます。

広畑の来来亭が突然閉店したみたいです。

まつむんさん

先程来来亭公式インスタから突然案内がきました。今確認しに来店したら、本当に閉店してました。滋賀ナンバーのベンツが停まってたので、本部の方が来てると思います。

8月30日

まつ吉さん

8月末を持ってかなう亭さんは閉店ですでも姫路市飾磨に移転しますオープンはまだ未定ですが分かりしだい報告します

8月29日

サッカーばかさん

八家駅改札隣にある居酒屋の看板が「なだ」から「蛍」に変わっています。

8月28日

きょうすけさん

2024年6月に、ウインク球場(姫路球場)にナイター設備が、完成するらしい?

8月26日

きょうすけさん

スポーツジャーナリスト増田明美さんの講演会があるみたい

8月25日

ポンポンさん

写真はないのですがいつも夜遅く通って気づかなかったのですが、
〒671-1205 兵庫県姫路市勝原区大谷1−5
にあった、「Hawaiiancafe魔法のパンケーキ姫路勝原店」が閉店していました。一度行ってみたくてなかなか機会に恵まれないうちに閉店…!悲しいです。

8月24日

すももさん

CoCo壱姫路網干店が人員不足のため当面の間11時~17時営業となるようです。
夜ご飯食べに行こうと思ったら閉まってました…。かなしい。

くろちゃんさん

くにさださん、今月末で閉店の件
くにさださんが、今月末(2023.08.31)で閉店されます。
勤め出して、先代の女将さんの頃からずっとお世話になっていて、「くろちゃんの定年までは頑張る」って聞いてたのに、突然、今月末で閉店と聞き驚きました。
いつも閉店間際まで、おでん、焼き鳥、麦とろ食べながら、まったりと飲んで楽しい夜ご飯時間を過ごさせてもらっていたので、とても残念です。
閉店までにもう一度伺います。
いつも優しく接して頂き、本当に長い間お世話になりました。
ありがとうございます。

グミさん

9/1〜10にたつの市のアグロでコストコの商品が販売されるみたいです →リンク

kazuさん

8月8日におでん屋さんにて室井滋さんにお会いしました。姫路城での撮影でいらしていたそうです。

8月23日

モモンガさん

こんにちは

花田町の飲食店
天晴(あっぱれ)が
8/27で閉店です

8月22日

シャルドネちゃんさん

インスタのストーリーに上がっておりました。
TUMUGIさんの番地です。

えみさん

たつの市の主婦です!
揖保川町二塚の信号の倉庫みたいなところに、ドーナツ屋さんが来るみたいです!!

みらいさん

スプラウトゼロさんには、何回か行かせてもらってますが、いつもオーナーさんが丁寧に接客してくださいます。
OPENは11時です。
お客さんもOPENと同時に3組程来られていました。
小さなお店なので入りづらいかと思いますが、入ってしまえば自分空間なので、楽しみながらお気に入りのものが見つかると思います!

路上のブドウちゃん
6/11 めばるさんからのご依頼についてのアンサーやで!おおきに!!

8月19日

ユウさん

砥堀の旧312号線の道沿いにある姫路からあげ本舗HIME CHIKENが9月から京口センターに移転するとの張り紙がありました!

burimayuatuiyoさん

山陽百貨店屋上 ビアガーデン始まってる!!
待ってました♡

たかちゃんさん

今夜(8月19日)20時からBSフジで放送される『この歴史、おいくら?』は黒田官兵衛特集みたいです。

8月17日

たかちゃんさん

明日(8月18日)のTBS系『ラヴィット!』は8月4日に放送された、姫路セントラルパークロケの後半が放送されるらしいです。 

8月16日

ジュンさん

19日19時から西中島祭りがあります。場所は、野里駅前の花北支所上の花の北市民広場にて開催です。

たかちゃんさん

8月12日にテレビ大阪で放送された『おとな旅あるき旅』で姫路市のB級グルメが紹介されたみたいです。 →リンク

キャリーさん

すみません 前に仁豊野に建設中のセブンイレブンの開店日を8/27とお知らせしたのですが、今日お店の前を見たら8/24(木)になっていました。
訂正します。

あらゐさん

野里街道沿いのバイクショップアンクルさんがこの9月で店主さんご高齢の為閉店だそうです、学生時代から目に馴染んだお店だっただけに寂しい気持ちです。サイトにも挨拶がありました。

8月15日

さくらんぼさん

仁豊野駅近く312号線沿いに出来てる建物はセブンイレブンですよ!!

8月13日

とっちゃんさん

香寺町の岩部天然水。
推定地下180mから湧き出た天然水。ミネラルバランスが最高、との謳い文句で地元民がたくさん来ているので、給水器が非常にたくさん並んでいるのですが、老朽化のため、設備改修のため近々休止して、9月末までは閉鎖されるみたい。貼り紙がしてました。汲みに行かれる方はご注意を。

8月12日

ももちさん

飾磨駅前
三井住友銀行が11月に移転とのことです。
うちに封書が届いておりました。

8月11日

きょうすけさん

8月12日放送テレビ大阪[おとな旅あるき旅]で夏の姫路を遊ぶ!誰も知らないB級グルメ祭りどろ焼き?が放送されるみたい

8月10日

ゴエモンさん

オモウマイ店に出演された南迅人さんが9月1日に船津町にそば屋さんを開店予定です。TSUGUMIが屋号です。
大変な混雑が予想されるため、掲載は後日がいいのではと思います。本人さんはどう思われているかわかりませんが。

まろんちゃんさん

ほっかほっか亭 広畑店が閉店しています。コロナ禍のときや、夢前川にお花見に行く時に大変お世話になったので、閉店なら残念です。

えみさん

たつの市の主婦です!
オモウマイ店に出ていた蕎麦修行に行っていた姫路市の南さんの蕎麦屋さんが9月1日にオープンするみたいです!応援してたので嬉しいです!

8月9日

あさきゆめみしさん

今日、2023年8月9日、午前、姫路城内に女優の「浅野ゆうこ」さん、「室井滋」さんの姿を見たような気がします。

姫路のおっさんさん

青山にあった和食店よさ吉が閉店してます。
すごく美味しい料理を出してくれる店だったから残念です。

キャリーさん

以前お知らせした仁豊野のセブンイレブン、8月27日(日)午前7時開店だそうです。
出来上がったお店の正面に貼ってありました。

da_daさん

姫路バイパスの姫路西SAが、一般道から入れなくなるみたいです。 →リンク

8月7日

はっちさん

11月23日(木)にたつのの赤とんぼ文化ホールで
「超おゴージャスなピアニスト 五条院凌」のコンサートがあるみたいです。 →リンク

ゆっけさん

いつからあるのかわかりませんが、おみぞ筋にある鳥○にど冷えもんの冷凍食品自販機が設置されてました

8月4日

ミルクさん

呉服町に
カフェ・ルナというお店がオープンしたみたいです。

ケイティさん

大日の312沿いにある焼肉八苑が貸店舗になっていました。
いつから閉店になっていたかは不明です。

ポテトフライさん

たつの市で珍しい駄菓子屋さんを発見しました。

キャベツっ子さん

ブドウちゃんこんにちは!
ながらく点検のため休止となっていた姫センのディアブロが8/3より運転再開となったようです。うれしい! →リンク

8月3日

ウキウキROOKIEさん

和風喫茶国分寺 7月23日で閉店したみたいです。
寂しい

8月2日

とっちゃんさん

戦後、播磨の台所として栄えた市場街にある、播磨屋茶舗の本社が下手野にお引越しのようです。下手野、パチンコ屋さんと播磨高岡駅の中間あたりにひっそりと出来つつある。アイスも売るのかなぁー。喫茶もあるのかなぁー。

8月1日

everfreeさん

旧浜国ラウンドワンから南
白浜らへんで花火上がってたΣ(゚д゚;)

7月30日

あんずさん

辻井バイパス洋服のはるやまが今取り壊ししています。多分スタバが出来るらしいですよ。

ぶっさんさん

白浜の宮駅北の西側のマンションの1階にちょこザップができるようです。

蒼碧さん

「ユニクロ姫路飾磨店が・・・」の件
 改装工事中のユニクロ姫路飾磨店が更地になってます。
 兵庫県まちづくり審議会大規模小売店舗等立地部会(第121回部会)では(仮称)ユニクロ・GU飾磨店となっています。 →リンク

7月29日

ポンポンさん

土山の洋麺屋五右衛門跡に姫路塩元帥が移転とのことでしたが8/7にオープンのようです。

7月28日

バナナメロンさん

7/27掲載のローソン白浜店ですが、住所が間違っています。
白浜町795-6
ではなく、
白浜町甲795-6
だと思います。
また、白浜のローソン開店に伴い、飾磨区中島のローソンが閉店するそうですよ。同じ敷地内のスギ薬局も。

7月26日

弘明さん

潜在能力テストという番組に姫路が映っています。TVerで配信してます。 →リンク

7月24日

ミナミさん

御着駅前の通りを北に向かって歩いていると
右手側に洋食屋さんができるようです
9月オープン予定です。

7月23日

はっちさん

9月21日(木)に又吉さんの朗読会がアクリエひめじであるみたいです。 →リンク

まこっぴーさん

コンビニができたらべんり

あきちゃんさん

今日、西宮でブドウちゃんを見かけました!
西宮の実家に帰っている途中に、瓦木の交差点で信号待ちをしていたら、ブドウちゃんが大阪方面へランニングされてました。
あ!と気付いて証拠写真を撮りたかったのですが、間に合わず…
暑い中挑戦しておられるんだ(スゴいなぁ)と思いました。
姫路で見かける時とは違う雰囲気でしたが、すぐにわかりましたよ。
人違いではないですよね?
西宮でお見かけしたので、間違いじゃないか気になって投稿してみました。
お疲れ様です。頑張って下さい。

まこっぴーさん

ローソン古二階町の建物が建築されていた

まぁすけさん

太子の2号線沿いにあるマルナカの西側にスタバができるみたいですよ。

7月22日

かんなべみくりさん

阿保のハローズ向かいに日産ができるみたいです。

きょうすけさん

世界遺産姫路城マラソン2024のランナーとボランティアの募集がすでに始まっている

エックスモバイル姫路飯田店が、7月23日にオープンするみたい

7月20日

キャベツっ子さん

ブドウちゃんこんにちは。
未確認情報ではありますが、御国野町国分寺の2国沿いにある「喫茶国分寺」が閉店する予定だそうですよ。
老舗の喫茶店の閉店は寂しいです…

けけママさん

網干の川まつり

7月19日

カレー大好きさん

北条口交差点の少し西にコンビニの形をした建物がある、の件です。
ローソン姫路古二階町店が8月4日にオープンするそうです。 →リンク

たかちゃんさん

大阪の読売テレビに今年入社した『渡邊幹也』アナウンサーは姫路市出身らしいです。 →リンク

7月18日

かるぼさん

さつまラーメンはオーナーさんの体調不良による闘病の為にやむを得ず閉店されました。残念です。

リンダマンさん

姫路土山にできる塩元帥が8月上旬にやっとオープンしますよ。

さつまラーメン潰れましたよ、大将が病気で店閉めましたよ。

7月17日

いくしぃーさん

こんにちは。
野里の八苑が閉店するそうです。
よく利用してたので残念てす

MOCHiPANDAさん

姫路市立図書館白浜分館が令和5年(2023)年8月22日から再開館するそう。それに伴い、灘市民センターに設置されている返却ポストの利用は8月9日までとなり、同日の夕方以降に白浜分館の返却ポストが利用可能となる。

更に、開館後の8月26日にリニューアル記念おはなし会が開催される。
幼児を対象にしたちいさい子のじかんは午前11時から
小学生以上を対象にした大きい子の時間は午前11時20分から開始される。 →リンク

7月16日

みみたかさん

7月16日午後八時頃十分弱花火が上がってました。手柄山中央公園付近です

7月15日

MOCHIPANDAさん

揖保乃糸の関連店舗の手延べの掟という飲食店が本日11:00から営業を開始しているそうです。祝花も届いております。

7月13日

キャベツっ子さん

ブドウちゃんこんにちは。

今月15日から姫センの花火がはじまりますが、
例年無料の撮影スポットとして人気の姫セン北側からの写真撮影が禁止になっているようです。

路上のブドウちゃん
公式HPに注意書きがあったで~。

7月12日

つっきーさん

JR英賀保駅の近くにある食パン専門店、「乃が美」姫路店が閉店していました。昔は大人気で行列もできていたのに残念です。

白浜っ子さん

昨日子供に聞きました。今日7月12日、白浜小学校150周年記念式典のひとつとして白浜小学校卒業生である内海さんのコンビミルクボーイが白浜小学校で漫才をしてくれるそうです。一般の方は見れず在校生のみです。

7月11日

はっちさん

10月29日(日)にアクリエひめじで布袋寅泰さんのコンサートがあるみたいです。

7月10日

姫路のおっさんさん

青山にあるお好み焼きたち花がこんな事になってます。

小太郎さん

佐用町にひまわりまつりが開催されるみたいです。
ひまわり畑や4年ぶり特産販売や露店などがいっぱいあります。ひまわりまつり最後にかざるのは花火があがるそうです

7月9日

赤穂のタコ焼さん

姫路市今宿のリラクゼーションサロン穏が閉店しました。

しほさんさん

姫路市花田町のラムー花田店近くに「ザグザグ」が進出してくるようです。

くわばさんさん

ブドウちゃん、大変です
CoCo壱番屋の花田国道2号店が7月末で閉店するそうです(泣)

あさとくんさん

てんじくさんに
取材来てたみたいです。

7月8日

つとぽん&ふーちゃんさん

7月8日(土)に、たつの市御津町黒崎に7月1日(土)に出来たばかりのベーカリー”Butterfly knot bakery”へ行って来ました。

大きくて表面はサクサクなのに中はもっちもちで、バターの甘味が美味しいクロワッサンは何個でも食べれるぐらい…
パンの種類も豊富で、どのパンも美味しそうでした。

調べてみたら神戸市西区にあるベーカリー”野の舎”の3店舗という情報が載ってましたが…。

続々とお客さんが来店されていました。

papaoさん

北今宿にあった半額倉庫が妻鹿に移転しています。
土日のみの開催のようです →リンク

7月7日

MOCHiPANDAさん

インドアフィールドAreaが2023年4月28日を以て閉店したそう。また、毎月第2、第4土曜日、日曜日のどちらかはアウトドアフィールドで引き続き営業を続けるそう。 →リンク

らいさん

8月6日に放送予定なはずです。
撮影場所は今宿の龍の看板の中国料理店です。

まいまいさん

岡田のバナナジュースのお店FIZZで昨日から、SnowWhiteFavoriteというかき氷のお店が間借りで営業されてました、メロンのかき氷むっちゃ美味しかったです!

7月6日

がんちゃん(東今宿)さん

ゆめタウン2階フードコートに7月7日にゆかり食堂がオープンします

7月5日

トムさん

カナリア食堂横のギュウヒデが魚町にあるカラカラに看板が変わってました

7月3日

タマちゃんさん

7/20に「姫路城おひざもとしろぷりん」という店がOPENするみたいです。 →リンク

まこっびさん

八幡ふれあいありますよ4ねんぶりに

7月2日

うしかんちゃんさん

たつの市の「ステーキ海舟」が閉店してます。開店から2年足らずで閉店…です。

路上のブドウちゃん
移転みたいやで~→公式Instagram

小太郎さん

魔法のレストランで喃風が登場しました。姫路のお好み焼き屋さんでかつみさんとさゆりさんらが試食しました

7月1日

daimesenjinさん

6月27日昼前からてんじくで撮影していました。食事後厨房に入っても撮影です。スッタフ10名程いました。てんじくの社長も当日頑張っていました。

しおちんさん

白浜町の白浜保育園の近くにローソン姫路白浜店がオープンするみたいです!

情報提供まとめ

企業様・関係者様へ

フォームの上部にも記載している通り、関係者様からの取材や告知のご依頼はこちらの記事をご確認の上、記事内の広告掲載専用フォームからお願いいたします。

まとめ

いつもたくさんの情報をお寄せくださりありがとうございます!
写真やURL等も添えてくださり、かなり助かっています!
記事にできていないものも多々ありますが、追加の情報もとてもありがたいです。

これからも姫路の種をよろしくお願いいたします。

路上のブドウちゃん
ヒメタネ特派員のみなさん、これからも力を貸してください!

ABOUT US

さおりんごsaoringo
姫路の山手育ちのアラフォー主婦、小学生の母やってます。 基本引きこもりのウェブライター(修行中)。前職は魚町のスナックのママ。前世は桜えび。口癖は「激しく」「かたじけない」 よろしくお願いいたします。